宇ち中
宇ち多゛中毒のページ




2009/12/05
土曜のこの日、夕飯前に酒の高橋で少し呑もうと思い向かいます。そこへ、二子玉川にいらっしゃるというプー子さんからメールが来てご一緒することに。口開けの17時にお邪魔して小上がりに座り、ホッピーを呑みながらプー子さんを待ちます。



この日はけいちゃんちの豆乳が品切れだったのでした。そしてお通しはあさりのみそ汁。



肝臓に優しい、そして寒い日に嬉しいお通しです。程なくプー子さんもいらっしゃって乾杯。



まずはポテトサラダから。いつもながら素朴な味で美味しいです。刺身三点盛りもお願いします。



大ぶりな鯛、まぐろ、はまち。まぐろはほとんど中とろです。ポテサラ、お刺身をつついてビールをぐびぐび。けいちゃんが登場しお店も落ち着いてきた頃になべを注文します。まずはかきみそなべから。



ブリッブリの牡蠣がたくさん。着火してしばらくすると、下の野菜がグツグツ煮えてきて、煮汁が煮こぼれないようにお皿に避難させたりします。20分ほどで出来上がり。



食べ頃です。



牡蠣はじっくり火を通してもあんまり小さくなりません。そして、とろっと煮えた野菜がこれまた美味しいのです。甘めの味噌味がまた絶妙。汁まで飲みきって次の鍋を頼みます。



白子なべ。まさに白子タワーといった感じで、凄い量にビックリです。これまた20分ほどかけて煮えてきます。



下のよく煮えた白菜などを持ち上げて、ラーメン二郎でいうところの天地返しのようにしていただきます。たっぷり入った白子を存分に食べて、これまた汁まで飲み干してごちそうさま。2人で2種類の鍋を堪能してごちそうさまをしたのが20時過ぎでした。



プー子さんを見送って自宅に帰り、お腹いっぱいなのを隠しながら実は自宅の夕飯も鍋だったのでした。

コメント ( 2 ) | Trackback ( )