通常国会が開催され3週間になりますが、この頃になると予算審議が本格化し、また通常国会後半に審議される各種法案の対応に向けて、民主党の各部門とも大忙しになります。
本日は、道路特定財源等を議論する「特定財源PT・国交部門合同会議」と「行政改革調査会」とが朝8時から開かれ、掛け持ち出席になりました。このような部会は、火曜日から金曜日朝8時から開かれますが、複数の部会やPTに参加していると同じ日の同時刻に複数の会議が重なることもしばしばです。
その後道路特定財源に関して国土交通省のレクと防衛調達に関して防衛省のレクを受け、午後一番に羽田空港に直行して、地元へ。
夜は、大牟田市で開催された松尾哲也大牟田市会議員の後援会総会に出席しました。松尾市議は、現在3期目の議員として大活躍中です。大牟田市は、旧産炭地としてピーク時の約6割の人口になっており、社会福祉や市民サービス等市の財政は困窮しております。その中で市民の生活を改善するために市長、市議等涙ぐましい努力をされております。人口が4割減ることは決して他人事ではありません。これから半世紀間で全ての日本人が経験することかもしれません。
人口推計によりますと、2050年には日本の人口は1億人を大きく下回り、最大8千万人にまで減少する可能性があると指摘されております。その場合、大牟田市が直面している諸問題、特に福利厚生及び財政に関する諸問題に直面する可能性が高いのです。
人口が減少し、高齢化した状況で、更には巨大な財政赤字が残ることは是非とも避けるべきです。日本中道路はくまなく張り巡らされているが、人口減少で十分に利用されることもなく、かつ維持費で経常赤字が膨らむという状況であれば、「国敗れて道路あり」です。その意味では、身分相応なインフラを作り、無駄遣いを排除する制度改革が是非とも必要だと考えます。
今年の通常国会は、是非道路特定財源制度を見直し、一般財源化を実現すべき時と考えます。一般財源化とは、本当に必要なところにお金を回し、無駄を排除することを意味します。
本日は、道路特定財源等を議論する「特定財源PT・国交部門合同会議」と「行政改革調査会」とが朝8時から開かれ、掛け持ち出席になりました。このような部会は、火曜日から金曜日朝8時から開かれますが、複数の部会やPTに参加していると同じ日の同時刻に複数の会議が重なることもしばしばです。
その後道路特定財源に関して国土交通省のレクと防衛調達に関して防衛省のレクを受け、午後一番に羽田空港に直行して、地元へ。
夜は、大牟田市で開催された松尾哲也大牟田市会議員の後援会総会に出席しました。松尾市議は、現在3期目の議員として大活躍中です。大牟田市は、旧産炭地としてピーク時の約6割の人口になっており、社会福祉や市民サービス等市の財政は困窮しております。その中で市民の生活を改善するために市長、市議等涙ぐましい努力をされております。人口が4割減ることは決して他人事ではありません。これから半世紀間で全ての日本人が経験することかもしれません。
人口推計によりますと、2050年には日本の人口は1億人を大きく下回り、最大8千万人にまで減少する可能性があると指摘されております。その場合、大牟田市が直面している諸問題、特に福利厚生及び財政に関する諸問題に直面する可能性が高いのです。
人口が減少し、高齢化した状況で、更には巨大な財政赤字が残ることは是非とも避けるべきです。日本中道路はくまなく張り巡らされているが、人口減少で十分に利用されることもなく、かつ維持費で経常赤字が膨らむという状況であれば、「国敗れて道路あり」です。その意味では、身分相応なインフラを作り、無駄遣いを排除する制度改革が是非とも必要だと考えます。
今年の通常国会は、是非道路特定財源制度を見直し、一般財源化を実現すべき時と考えます。一般財源化とは、本当に必要なところにお金を回し、無駄を排除することを意味します。