前参議院議員大久保勉 公式ウェブサイト

前参議院議員大久保勉の主張や活動を伝えるBLOGです。

福岡市南区三師会合同懇親会

2011年02月26日 | Weblog
 福岡市南区の医師会、歯科医師会、薬剤師会の合同懇親会に来賓として出席させて頂きました。政権交代前にはほとんど付き合いがなかった三師会ですが、この2年弱は色々なところで意見交換をするようになりました。
 民主党福岡県連の厚生労働部門部会長を今年度より務めていますので、医療、社会福祉の分野の勉強もこれまで以上に行なって行きたいと思います。これらの分野は、財政的な支援は不可欠ですので、このような観点からも仕事をしていきたいと思います。
 平成23年度予算における社会保障関連予算は、1兆3千億円伸びております。所謂、少子高齢化社会による社会保障予算の自然増が、毎年1兆3千億円ということです。小泉政権時代は、そのうち2000億円をカットするために後期高齢者医療やその他社会福祉予算にメスを入れてきましたが、民主党政権ではそのまま自然増を予算の中に反映する政策を取っています。その意味では、社会福祉や地域医療等に優しい政策を取っているということです。
 しかし忘れてはいけないのは、この毎年1兆3千億円の自然増も10年後には合計で13兆円の恒久財源が必要ということです。この金額は、ちょうど消費税5%に値します。社会保障を切り捨てるか、それとも消費税等の恒久財源の負担を国民にお願いするかは重要な政策課題です。このことから目をそらさず、国民合意を作っていくのも我々国会議員の仕事です。