前参議院議員大久保勉 公式ウェブサイト

前参議院議員大久保勉の主張や活動を伝えるBLOGです。

電機連合幹事会

2010年04月09日 | Weblog
 労働組合電機連合福岡地協幹事会に出席させて頂き、次の参議院選挙での推薦を頂きました。大変嬉しい限りです。
 電機連合は、日本を代表する輸出産業の労働組合で「もの作り」の第一線で活躍している集団でもあります。一方で常に国際競争にさらされ、韓国や台湾の企業と熾烈なコスト競争をしたり、一方で企業の敵対的買収、会社分割等により、職場環境が激変する事態に直面することもあります。
 これまで電機連合中央本部とは、企業の合併、分割等による子会社、工場等の労働者のリストラ問題を議論したこともありました。民主党公開会社法PTでも、この時の議論が活かされました。
 現在春闘で賃金交渉が行なわれています。グローバルな競争にさらされている業界の賃金・雇用の交渉は大変難しい問題を秘めています。企業が利益を上げ、かつその正当な中長期的分け前を要求することに尽きると思います。企業が利益を上げれる環境を作ることは政治の役割でもあります。日本の成長戦略を作成し、また欧米は勿論、アジアを中心とした国際社会の成長もしっかり取り入れていく経済運営が必要です。
 民主党政権は、分配中心で、成長戦略が弱いという批判が経済界中心にあるのも事実です。しかし90年から2009年8月までの約20年間は、自民党が政権を担いかつほとんど日本は成長していなかったのも事実です。公共事業中心の成長戦略も、政官業癒着した産業政策も機能していなかったということでしょう。政権交代して半年が過ぎましたが、これからの民主党政権浮揚の鍵は中長期的な成長戦略をしっかり作って、財政基盤を強固にし、持続可能な社会保障の枠組みを作るということです。私も与党の一員としてしっかり仕事をしたと思います。