前参議院議員大久保勉 公式ウェブサイト

前参議院議員大久保勉の主張や活動を伝えるBLOGです。

グローバル金融、海図なき航海時代

2008年09月19日 | Weblog
 現在国会は閉会中ですが、リーマン・ブラザーズ経営破たんの国内経済への悪影響を未然に防ぐために参議院財政金融委員会を緊急に開くことになりました。私は、民主党を代表して80分の時間を頂き茂木金融担当大臣、伊吹財務大臣、白川日銀総裁に質問しました。
 今回の金融危機の深刻度、日本経済への影響、国際協調危機対応策等が主要議題でした。リーマン・ブラザーズの負債総額は、山一證券のそれより100倍近く大きく、その影響は甚大といえます。また米国バブル経済の崩壊の進行速度、深刻度は、日本のそれを優に超えており、国際的な協調が必要であるとの認識を両大臣、日銀総裁とある程度共有できたと思います。
 個別の項目としては、外為特別会計の規模、資産運用に関する問題点、日本の証券決済市場の混乱、CDS(信用デリバティブ)の金融システムに与える影響、日本のメガバンクや大手証券、保険の海外金融機関への出資、買収戦略等を議論しました。
 日本の失われた10年の経験を活かして、今回のバブル崩壊を世界の失われた10年にしないことが重要です。金融経済危機から世界が回復する頃には、世界の金融秩序、金融機関のビジネスモデルは大きく変わっていることでしょう。これから海図なき航海の時代に入ります。