前参議院議員大久保勉 公式ウェブサイト

前参議院議員大久保勉の主張や活動を伝えるBLOGです。

バブル崩壊過程

2008年09月10日 | Weblog
 最近アメリカ経済に関するニュースが気になります。インターネットの発達で、bloomberg.com、ft.com、wsj.com、nytimes.com等のアドレスを打つだけで、米国国内や金融機関のトレーディングルームとそれほど遜色のない情報をオンラインで入手できるようになりました。またビデオ報道番組の充実は目を見張るばかりです。
 昨年からの米国サブ・プライム・ローン問題が、どんどん悪化していくことが大変気になります。日本もバブル崩壊後、信用危機やデフレスパイラルが発生しました。ベアスタンズの経営破たん、住宅金融公社への公的資金投入、リーマンブラザースの資金繰り悪化、自動車ローン・クレジットカード市場のデフォルト率の上昇、住宅、自動車販売の急激な落ち込み、失業率の上昇など、1990年台の日本と同じような道筋を辿って、信用危機やデフレスパイラルが進行していることが気になります。米国の政府は、日本の失敗から大いに学んでいると思いますが、民主主義下で政治家の行動は日米余り大きな変化がないことも事実です。税金を投入して、民間金融機関を救済することの大義をいかに地元の有権者や大統領選挙の有権者に説明するかが鍵です。今後の進展を見守って行きたいと思います。
 少なくとも1930年代世界大恐慌の再来は全力で避けるべきことです。