モーターサイクル日記

モーターサイクルと日常

BSAのマグネート

2015年07月31日 | メンティナンス
193○年代(だと思う)のBSAが入車した。

バルブスプリング剥き出しの粋な奴である。






英国はバーミンガムの小銃を作ってたメーカーで、Birmingham small arms trade associationの頭文字を取ってBSAなのは有名な話。


今回の修理依頼はスパークが出ない事。

よく言うマグネートの不良だろうか?

確かにキックしてもスパークが出ない。

分離にかかる。


タイミングギアカバーを外して







マグネート駆動用のギアを抜く









そうすればマグネートユニットがごっそり外れる。







いつもこのタイプのマグネートを見ると思い出す物が二つある。


一つはエレキテル(笑







そしてもう一つが家康の時計







{四角い} {電気、機械仕掛け} {旧い} このキーワードが何となくマグネートをイメージさせるのだが、個人的な思い込みなのでどうでも良い(笑


分解していく







トップカバーや磁石を外していって











コンミュテーターのハンダが浮いてる。

ベースにガタがあり、いじっていた時に浮いたのか?







ベースのガタを直し、ハンダを直して試してみよう。



もし駄目ならバッテリー点火へ変更して欲しいとオーナーさんから言われているので、コレで直ればラッキーである。



続く

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メーターパネル取り付け加工 | トップ | SR400 カスタム  メーターケ... »

コメントを投稿