修理車のメーカーがダブル事が良くある。
例えば トラの時はトラが2,3台入ったり、ドカの時はドカばかりだったり 何故だかそういう事が良くおきる。
で 今回はTX650の修理中にXS1が入ってきた。
修理依頼はチョークを戻すとスローが効かないそうだ。
オーナーは何度もキャブを分解清掃しても直らず、お手上げの状態で工房に入車。
点検するとチョーク引いてキックすれば、始動にてこずる事は無い。
この状態での吹き上がりも悪くない。
チョークを戻すと、アクセルワークについて来なくなりエンスト。
点火系も視野に入れつつ、最初にキャブレターを点検してみる。
どうも二次エアーを吸い込んでいる感じだ。
キャブを外す。
インテークマニホールドや付近からの二次エアー吸いはなさそうだ。
見落しがちな部分でバタフライが付くシャフトの両端のシールが不良の場合もある。
シールの交換は本来非分解(ASSY交換)なので部品の設定も無い。

シャフトを抜いてシールを見てみると硬化は見られないが、逆にフニャフニャでゆるゆる状態。
もしかしてキャブボディを溶剤に長く漬け込んだのかもしれない。
キャブボディとシャフトのがたも多少見られるようで、がたが大きすぎればこのキャブボディはお終いである。

シールはOリングを代用して組み込む予定。
調子が戻れば良いのだが。
例えば トラの時はトラが2,3台入ったり、ドカの時はドカばかりだったり 何故だかそういう事が良くおきる。
で 今回はTX650の修理中にXS1が入ってきた。
修理依頼はチョークを戻すとスローが効かないそうだ。
オーナーは何度もキャブを分解清掃しても直らず、お手上げの状態で工房に入車。
点検するとチョーク引いてキックすれば、始動にてこずる事は無い。
この状態での吹き上がりも悪くない。
チョークを戻すと、アクセルワークについて来なくなりエンスト。
点火系も視野に入れつつ、最初にキャブレターを点検してみる。
どうも二次エアーを吸い込んでいる感じだ。
キャブを外す。
インテークマニホールドや付近からの二次エアー吸いはなさそうだ。
見落しがちな部分でバタフライが付くシャフトの両端のシールが不良の場合もある。
シールの交換は本来非分解(ASSY交換)なので部品の設定も無い。

シャフトを抜いてシールを見てみると硬化は見られないが、逆にフニャフニャでゆるゆる状態。
もしかしてキャブボディを溶剤に長く漬け込んだのかもしれない。
キャブボディとシャフトのがたも多少見られるようで、がたが大きすぎればこのキャブボディはお終いである。

シールはOリングを代用して組み込む予定。
調子が戻れば良いのだが。