美味しいものをちょっとだけ

ぷんちの千葉ランチスポットめぐり

住宅街の人気のイタリアン@佐倉市中志津 タヴェルナ パッキア

2008-09-28 16:01:23 | イタリアン
 日曜日の11時半、開店と同時に夫と2人でランチに行きました。佐倉市中志津の住宅街にあるイタリアンレストランです。すいかすきさまのレビューを拝見してから襲撃の機会をずーっとうかがっていたのですが、1度は駐車場にとめられず断念。で、2度目の今回は開店直後をねらってみました。それでも、残り2台、危ないところでした。

 住宅街の中では目立つおしゃれな外観、店内も黄色いテーブルの脇には荷物置き用の棚もあって気取ったところがなくていい感じです。1階は4人×2卓、2人×2卓、2階にも席があります。1階の2人用テーブルにつきました。
 ランチセット¥1,680はスパゲッティかピッツァに前菜盛り合せ or 地中海風気まぐれサラダ、デザート、ドリンクがつきます。単品だと¥1,000。スパゲッティは、オイル系5種、トマト系6種、クリーム系6種のほかに手書きの本日のおすすめも数種類、ピッツァ4種、薄焼きピッツァ6種もあって迷う~、どうしよう…
 で、結局私はオーソドックスにバジリコ入りあさりとトマトソースのスパゲッティー(ボンゴレロッソ)、地中海風気まぐれサラダ、紅茶を、夫は小エビ・紋甲いか・たっぷり野菜のスパゲッティーニ(大盛り¥210)、前菜盛り合せ、エスプレッソを選びました。

 まず、地中海風気まぐれサラダ登場。取り皿とトングも一緒に持ってきてくれました。イカ・エビ・茄子の揚げたのは熱く、たこやお野菜は冷たく、ボリュームもあるし、期待どおりでうまいです。サラダを食べ終わると前菜盛り合せ。5種類きちんと説明してくれました。しめ鯖とフグのフリットと…すいません、覚えられませんでした。でも、どれもうまくて、ワインがいただきたくなります。

 続いて、小エビ・紋甲いか・たっぷり野菜のスパゲッティーニの大盛りがきました。ほんとに大盛りだー!具もたっぷりです。取り皿にわけてあたくしも味見…ちょっとパンチに欠けるかな、もうひとひねりあってもいいかも。
 ボンゴレロッソは普通盛りですが、こちらもかなりボリュームがあります。で、あさりがこれでもかっ!というほど入ってます(殻入れのお皿が一杯になってしまって写真撮ろうとしたらすぐに下げられちゃったのが残念でした)。あたくしは迷うとだいたいボンゴレロッソをいただくのですが、四半世紀にわたるボンゴレロッソ歴で最高のあさり数でした。ただ、トマトソースがちょっと塩辛かったのが残念。

 デザートはティラミス・キウィのシャーベット・梨の盛り合せ。紅茶もきちんといれてくれて、お腹いっぱい、満足です!
 2名様より要予約のパッキアコース¥2,680はシェアスタイルのフルコースだそうです。次回はこっちでもいいかも。ただ、駐車場が少ないのがネックかな…ご近所の方がうらやましいです。

★★★★

食べログ グルメブログランキング 人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ

店名■タヴェルナ パッキア (Pacchia)
住所■千葉県佐倉市中志津6-16-1
電話■043-463-8889
営業時間■11:30~15:00(L.O.14:00) 17:30~22:30(L.O.21:00)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日のお夕飯-牡蠣三昧再び... | トップ | 9月限定セット 待望の三陸産... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イタリアン」カテゴリの最新記事