美味しいものをちょっとだけ

ぷんちの千葉ランチスポットめぐり

鶏肉とサツマイモの炊き込みご飯

2010-10-10 20:06:15 | 日記
2010年10月9日付け朝日新聞beに載っていたレシピが簡単でうまそうだったのでつくってみました!

鶏肉とサツマイモの炊き込みご飯

材料(4人分)
・米…2合
・鶏もも肉…1枚
・サツマイモ…小1本
・鶏肉下味用調味料…胡椒 少々、酒 大さじ3、塩 小さじ1
・炊飯用調味料…酒 大さじ1、しょうゆ 大さじ1

作り方(炊飯時間を除き約10分)
1 米を洗い、水を切っておく。
2 鶏もも肉に下味用の酒と胡椒をふりかけてもみこんでから、酒を捨て、鶏肉の水気を切り、塩を両面にまんべんなくふり20分ほどおく。
3 サツマイモはよく洗い、皮ごと1cm幅の輪切りにして、塩水にさらしておく。
4 炊飯器に米と炊飯用調味料をいれてから2合の目盛まで水を足す。その上に鶏肉を塊のまま皮を上にして置き、周りにサツマイモを並べて炊く。
5 炊き上がったら、鶏肉を取り出して食べやすい大きさに切り、ご飯と一緒によそって出来上がり!


鶏肉がぱさぱさにならずにジューシーだし、サツマイモがねっとりと甘くて、超簡単だけど美味しい♪


晩酌は、山形県産ぶどう100%使用の朝日町ワイン プレミアムルージュ2008(赤・辛口)

雨があがってきれいな夕焼けの西の空にうかぶ三日月をながめながらいただきました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田んぼを眺めながらお蕎麦を... | トップ | 季美の森のうどん屋さん 手... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レイナ)
2010-10-11 23:57:22
私も作りました。
美味しかったですよ(#^.^#)
少し水が多かったみたいで、米がやわらかかったけど、やさしい味でまた作りたいですね。
返信する
さつまいも (ぷんち)
2010-10-12 06:34:27
レイナさま、こんにちわ♪
コメントありがとうございます!
簡単だけど、美味しかったですね~
鶏肉が大きいと、見た目もボリューミーで
食べ盛りのムスコにも好評でした。
返信する
Unknown (ミキティ)
2023-03-15 18:05:36
私これ大好きで探してたレシピでした!
ウーウェンさんのですよね、簡単激うま。
ありがとうございます😊
返信する
Unknown (ぷんち)
2023-03-15 20:07:37
ミキティさま、こんにちは
12年半も前の投稿で、本人はすっかり忘れておりましたが、探し出してくださって、こちらこそありがとうございます。
お役に立ててなによりでした。
私も久しぶりにつくってみようかな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事