今年の夏は絶対に東北へ行こう!
ということで、山形県は米沢に行ってきました。
おふたりさま専用の宿であるこちらで、米沢牛をいただくためです♪
全10室のこぢんまりとした宿ですが、敷地は広々、建物もゆったりとしたつくりです。
チェックイン後にロビーでお抹茶をいただき、夕食までは、アロマセラピー(60分10,500円)と温泉でリラックス~
夕食は
「すみれの米沢牛懐石 2011 夏」
メインは、ステーキ・すき焼き・しゃぶしゃぶ から選ぶのですが、ステーキを選び、席もカウンターをお願いしました。
高畠ワインの 嘉 yoshi スパークリング ピノ・シャルドネ 3,500円をいただきつつ、米沢牛のフルコースのスタート♪
・ハラミのローストとボロネーゼのタコス パプリカとじゃがいもの冷製スープ コンソメジュレを添えて
それぞれの素材のうまさがぎゅっと詰まった冷たいスープでいきなりテンションが上がります。タコスにはサワークリームをつけていただきます。
・トウガラシと三種の胡椒のサラダ仕立
「トウガラシ」とは肩から腕にかけてのわずかしかない希少部位。とてもやわらかくてさっぱりとしています。
・マクラとあさりの牛スープイタリア風
「マクラ」も希少部位。長時間煮込んで、ほろほろと柔らかくなったお肉に、アサリ入りのスープをかけ、フランスパンとルイユを添えてブイヤベース風にしていただきます。スープが濃厚でうまい~。
・大とろと外ももタタキ 夏の香りのちらし寿司
今までは洋風でしたが、がらっと和風に。「大とろ」は融点の低い米沢牛の脂を純粋に楽しめます。ほんとにとろける~。外モモのタタキはあっさりとして、とうもろこし入りの酢飯と一緒に海苔でまいて手巻き風にしていただきました。
・お口直しのグラニテ 桃とロゼワイン
ロゼワインはほとんど感じないくらいです。桃が美味しい♪
・すみれ名物 とも三角のすみれ漬け
「とも三角」とはももの中の希少部位。秘伝の味噌酒粕漬けにして、じっくり焼かれたお肉は、じゅわっと旨みが濃縮されて、ワイン(高畠 プレミアムブレンド(グラス)1,100円)がすすみます。付け合せの枝豆もうまかった~
・しゃくしの湯引き 紅花と鰹だしで
「しゃくし」とは肩肉のこと。紅花・じゅんさい・オクラの入った鰹だしと米沢牛のハーモニーです。
・サーロインのステーキ すみれの冷汁
カウンター席の目の前には、ずーっとお肉が鎮座していたのですが、シェフが付け合せの野菜から焼き始めると、もうすぐメインだ!と気持ちが盛り上がります。長~い豆もやし、スティックブロッコリー、パプリカ、長芋、ジャンボマッシュルームを丁寧に焼き、オカヒジキとともに盛り付けてから、いよいよお肉が!焼き加減はもちろんレアでお願いしました。
山葵と3種類の塩が添えられますが、最初の一口は何もつけずに とのことで、そのままいただきます!ジューシーでありながら、脂が重くなく、口の中でとけていく~。お肉を焼いただけなのに、どうしてこんなにも美味しいのでしょうね。山葵をつけるとまたきりっと引き締まって、お箸がとまりません。しあわせ~♪
付け合せのお野菜も、凍みこんにゃくの入った冷汁も美味しくいただきました。
・肩三角といぶり沢庵のお茶漬け
「肩三角」も希少部位。特上カルビだそうです。いぶり沢庵とあわせてお茶漬けでさらさらと。
以上でお食事は終了。米沢牛を堪能しました~
・バナナのアイスクリームとフルーツのゼリー寄せ
ロビーに移動して、デザートとコーヒー or 紅茶を。
さすが米沢牛!大満足の夕食でした!!
朝食も、牛肉ソーセージに牛肉入りのお味噌汁で大変美味しゅうございました。
特に、山形県の新しいブランド米「つや姫」のご飯がぴかぴかで、うま~い!
これだけの内容で休前日22,050円(和室8帖の場合)です。
素晴らしい!
ごちそうさまでした!!
★★★★☆
食べログ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
blogramランキング参加中!
米沢市
店名■
時の宿 すみれ
住所■山形県米沢市関根12703-4
電話■0238-35-2234