美味しいものをちょっとだけ

ぷんちの千葉ランチスポットめぐり

秋田屋改めAkitayaの「和風イタリアン」 Akitaya 風庵

2012-10-20 23:45:16 | イタリアン
千葉県佐倉市の会席料理店 秋田屋が開店10周年を迎え Akitaya と改名、会席料理の「草庵」と和風イタリアンの「風庵」にリニューアルしたとのことで、土曜日のランチに行ってまいりました。

午前中に電話したところ、テーブル席は予約でいっぱいでカウンター席しか空いていませんでした。人気ですね~


つれのずんちと2人で正午に到着。


予約の際に「和風イタリアンで」とお願いしておいたので、カウンターにはランチョンマットとカトラリーが2人分セッティングされてます。
店内は秋田屋のままみたいですが、メニューが和食と和風イタリアンに分かれたってことなのかな?


ランチメニューは、1,800円か3,500円の2種類。
2人ともメインディッシュがつく3,500円にしてみました。


グラスワインがないので、飲み物はキリンブラウマイスター 600円で。


・前菜
上から時計回りに、
 鮫の軟骨の梅肉和えキャビア添え
 鴨のローストとトマトとクリームチーズ
 鯛のカルパッチョ ジェノベーゼソース
 カリフラワーのピクルス
 稚鮎の甘露煮の柚子釜
イタリアンな感じは、クリームチーズとジェノベーゼソースくらいでしょうかね。お箸とお酒が似合います。


・本日のスープ:かぼちゃの和風スープ
前菜を食べてる途中に登場(^^;
浮かんだミツバが和風テイストをかもしだしてます。


・地場野菜と本日の魚(金目鯛)のグリル
お魚の火入れはちょうどよく、ふっくらジューシー。ただ、上にのってる何かのペーストが塩辛く、お酒の進む味付けになってます。
里芋と小茄子の付け合せも和風テイスト。


・とろ豚 ゴルゴンゾーラいもソース
豚の角煮に「ゴルゴンゾーラいもソース」がかかってるのですが、全然ゴルゴンゾーラの風味を感じませんでした(-_-;)


・パスタ:友達は炙りめんたいと柚子こしょう


・パスタ:野菜のおもちゃ箱ボロネーゼ仕立て
どちらもメインディッシュを食べてる途中でやってきました。リニューアルしてまだ半月しか経ってないからなのか、満席で混雑しているからなのか…。
片口に入ったお出汁は、途中でかけてみてくださいとのこと。
気を取り直して、おはしで一口とろうとしたら、スパゲッティがかたまっちゃってる(泣)
仕方がないので最初からお出汁をかけ、麺をほぐしてソースとからめようとしましたが、麺もお出汁も熱々ではないのでうまくからまず(号泣)
こんなことなら、イタリアンではなく和食にしておけばよかったと激しく後悔…


・デザート:栗と小豆のアイスクリーム、柿のコンポート、栗のムース
秋らしいデザートはとても美味しかったです。


コーヒー

イタリアンのシェフではなく、会席料理の職人さんが作る「和風イタリアン」がどんなものなのか、大きな期待をこめての訪問でしたが、和食のお店であえてイタリアンをとりいれようとした意図がまったくわからず、残念な結果となってしまいました。
地元のお店を応援したいので、評価は控えますが、改善を強く要望します。

★は勘弁してください<(_ _)>
食べログ

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

店名■Akitaya 風庵
住所■千葉県佐倉市宮前3-12-4
電話■043-486-6469
営業時間■[木~火]11:30~14:00 17:00~22:00(L.O.21:00)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勝沼ワイナリーめぐりの戦利品♪ | トップ | オーガニック&ナチュラルな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イタリアン」カテゴリの最新記事