goo

JR 明石


 JR明石駅である。JRの神戸線をよく利用される方はご存知だと思うが、西の方に行く普通電車は「西明石行き」との行き先表示のある電車が多い。この明石駅は、その西明石のひとつ東の駅だ。この駅の方が明石市の中心部にある。
 この駅のホームに立って北を見ればお城がある。明石城だ。駅前の道の向こうが城。駅からこんなに近い城は珍しいのではないか。ここは公園になっていて、桜の名所である。小生も何度か花見に来たことがある。
 お城は駅の北側だが、南にも面白いところがある。この駅から南へ歩いて10分もかからない。すぐそこである。魚の棚商店街だ。水産物の街明石の象徴とともいうべき商店街。それが魚の棚商店街。
 この商店街、可能ならば、お昼の12時過ぎに行くことをお勧めする。昼網といって、すぐそこの漁港で水揚げされたばかりの魚が、生きたまま店頭に並ぶ。
 明石の鯛が、店頭でピチピチ飛び跳ねている。その横をこれまた明石のタコがくねくねうごめいている。小生、車を持っているころは、第2神明を飛ばして、ここに鯛やタコを買いに来た。鯛はもちろん刺身にする。アラはあら炊きだ。タコは刺身とタコ焼きだ。
 もちろん明石焼き(現地では玉子焼きという)のお店もたくさんある。どこで食べてもおいしい。
 明石、魚好きにとってはパラダイスな街だ。
 

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )
« プリズムの瞳 ひとめぼれ »
 
コメント
 
 
 
おお明石駅だ! (アブダビ)
2015-11-22 05:08:06
一度も行ってないけど(笑)
私は20代の頃、汗血馬やら野人やらノアの方舟やらを探しに行くために、東京佐川急便本社第三ターミナルの夜間作業員をやりました。
そこで前半戦(全国に発送する本線と、全国から来る荷を分けるローカル線と二つあり、これを前後に分ける)の持ち場は常に
明石便でした。
即戦力を求められるので、本線は常に経験者が投入される。
明石のドライバーはゲラゲラ笑いながら、
「ネッシーは見つかったか?」
「雪男は捕まえたか?」
と、帰郷を喜んでくれて、次いでに、
「いい加減に定職に着け」と苦言をしてくれましたっけ。
よく東京に送られてきた干物を荷抜きして、運河の脇で焼いて喰ったっけ。
行った事がないけど、明石は懐かしいのです(笑)
管理人さん、俺、もう神戸に行っても良いかな?
解体屋として神戸に行って、子供を抱えたまま亡くなったお母さんや、色々と辛いものを観ました。
観光気分で写真を撮る奴や、記者までボコった事があります。
てめえら人のやる事か?
また神戸に行ってみたい。
横溝記念館とか。
今の神戸が、あの時の悲しさを乗り越えている街な事を願います。
 
 
 
神戸はわたしにとって戦場の記憶なのです (アブダビ)
2015-11-22 05:28:58
華竜の宮に渦状に反応してしまうのは、
給水で、整然と並び、助け合った神戸の人たちを観たからかもしれません。
嫌な事も書くと、
給水車が間に合わず、泣き出してしまった御老人がいました。
わが社に雇われた若い警備員が、たまらず
自分の持ち水を分け与えた。
でも、現場責任者である私は叱責しました。
善人ぶるんじゃねえ!
お前が水を与えたら、お前が飲む分を、仲間や我々が調達しなければならなくなる。
「自分は我慢します!」
ふざけんな、脱水でフラフラのガードマンなんか役にたつか!
「私は請け負いで、責任を果たしてある以上、貴兄の命令は受ける必要がない!」
あろうが無かろうが、お前の補充がいつ到着するか解らない以上、現場責任者である
俺の命令に従え!
他人に頼るようならば、ここから出ていけ。お前の正義感で、現場が苦労する。
嫌な奴にならざる得ませんでした。
神戸は私にとって苦い思い出の街なのです。
 
 
 
悲しさ (アブダビ)
2015-11-22 05:57:57
税所の現場は数階が崩落した病院でした。
既に悲鳴を上げる気力も無くなったか、それでも呻きが時々聞こえました。
ゼネコンの土木屋が支えを作り、その後で我々が解体・撤去をしてゆく。
道を開けた!
レスキューが突入する。医療が運ばれた患者にタッグを着けて行く。
色違いの札止。
ブラックの患者は死にかけているが、見向きもせずに明るい色の患者にナースやドクターは向かう。
暗色は「助かる見込みがない」から。
限られた人員と装備では、助かる者から優先されるから。
優しさは関係ない。
自衛官として災害出動の経験もある私ですが、あの時の神戸は戦場でした。
二度と経験したくありません。
 
 
 
やっぱり神戸には行きたくない (アブダビ)
2015-11-22 06:08:03
もう御免だ。
 
 
 
アブダビさん (雫石鉄也)
2015-11-22 08:41:10
どうぞ、神戸に来てやってください。
大震災から20年。神戸は復興しました。
でも、あの大震災で私はこれだけの知人を亡くしました。
http://blog.goo.ne.jp/totuzen703/e/20c7771d95ffe3bba3f2b3775c3acf25
街は復興しても、亡くなった人は戻りません。でも、今の神戸は平安な、もとのきれいな街になりました。
アブダビさんが復興に尽力された神戸を見に来てやってください。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。