goo

厚あげの豚肉巻き


 厚あげの豚肉巻きです。お惣菜料理です。料理は私の趣味です。男の趣味の料理というと、こだわり、たいそう、こりまくり、といった料理が多いですが、私はこういうお惣菜料理もします。
 豚肉はロースの生姜焼き用を使いました。酒と醬油で下味をつけます。厚あげは肉を巻きやすい大きさに切って、熱湯をかけて油ぬきをします。用意ができましたら豚肉で厚あげを巻いていきます。
 鍋に鍋にだし、酒、砂糖、味醂、醬油を入れて点火。豚肉を巻いた厚あげを鍋に並べて入れます。巻き終わりを下にすれば、ほぐれなくていいです。
 アクを取り、落とし蓋をして中火で煮ます。煮汁が半分ぐらいになればできあがりです。おくらをゆでたのをそえました。おいしゅうございます。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« とつぜん上方... 豚肉のきんぴら »