goo

どういうつもりなんやろ

 小生は神戸市民ではあるが、生まれは西宮だ。母が根っからの西宮人なので、西宮には親戚が多い。それに西宮は、わが愛する阪神タイガースの本拠地でもある。(阪神タイガースというと大阪というイメージが強いが、阪神タイガースの本拠地阪神甲子園球場の所在地は兵庫県西宮市である。タイガースは大阪の球団ではない)
 そのわが西宮の市長がなかなか面白いご仁なのである。この市長閣下、先月あるイベントで中高生相手に、ご自分の中高生のころのことを、ご自慢なすったとか、
「面白くない授業を抜け出し、タバコを吸って麻雀をしてた」
 これ、どういうつもりなんだろう。中高生に「キミたちも、私と同じことをしたまえ。さすれば大人になったら、私みたいなエライ市長になれるんだ」ということなのだろうか。そんなに良いことなら選挙中にいえばいいのに。
 この西宮の市長閣下、以前からなかなかユニークな発言をなすっておられる。以前、記者会見での号泣という珍芸を披露して楽しませてくれた元兵庫県議も西宮選出だった。さすが、わがふるさと西宮。面白い人材を輩出するな。
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« こういう所に... コロンビア・ゼロ »
 
コメント
 
 
 
どうも… (アブダビ)
2016-12-15 03:17:19
あれこれ騒がれている一件のようですが、こちらに興味があまり興味がなかったせいか、事実関係が判然とせず、評価のしようもない。
まぁ変わった人がいる…くらいで。
そんなことを学生に言うのも誉めたはなしではないけど、大騒ぎする程でも。
こういう話がわっと直ぐに広まるのがネット時代なのですかね?
 
 
 
竜太郎くん (hori)
2016-12-15 04:17:29
わしゃ、前科を売り物にする作家が大嫌いです。「喧嘩に明け暮れた青春」を描くやつも大嫌い。生まれ育ちがそんな世界だったのならともかく、自分の意志で「非行」を重ねたのであれば、まず反省しなければ。
西宮市長、とんでもない野郎です。少年院へ慰問にいっての話ならともかく、普通の生徒の前での自慢話とはあきれ果てたものであります。
しかし、野々村くんといっしょにしてはいけません。
竜太郎くんの名誉のために申し述べますが、彼は大阪市大淀区(当時)の生まれで、生家はわしの部屋から30メートルのところです。
中学時代は、ともかくマジメな勉強家でした。修学旅行に参考書を携行するほどだったのですから。
そんな勤勉な生徒がなぜあんな県議になったのか、さっぱりわかりませんが、西宮市長とは話は別です。
 
 
 
アブダビさん (雫石鉄也)
2016-12-15 08:58:29
ま、こういう面白い人もいるということです。
 
 
 
horiさん (雫石鉄也)
2016-12-15 09:06:33
そうでしたね。野々村竜太郎氏は生まれは大阪でしたね。野々村さんも西宮市長の今村さんも、子供のころはよくできた子だったんでしょうね。
それが、どうしてあんなんになったんでしょうね。
やっぱり、議員だとか市長だとかになれば人が変わるのでしょうね。
亡くなった石飛さんも議員でしたが、あの人は(比較的)まともでしたね。やはり人によるのでしょう。
 
 
 
Unknown (悠々遊)
2016-12-15 09:35:38
かつて横山ノックさんを知事に押し上げたり、やんちゃ弁護士を知事や市長に選んだりの大阪といい、関西には面白かったり目立ちたがり屋を選ぶ風潮がありますね。
風土というか文化というか(笑)。
 
 
 
悠々遊さん (雫石鉄也)
2016-12-15 10:14:17
関西とひとくくりにはできないと思いますよ。
確かに、大阪は「おもろいやんけ」「おもろかったらええねん」という気風がありますが、神戸や京都では少し違うと思います。
西宮は阪神間モダニズムの気風がいまも残っていて、なぜかような市長が当選したのか不思議です。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。