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インターネット広告はまだまだ使い物にならないのでは?

 アマゾンや楽天など、ネットで買物をすると、雫石さんには、こんな商品がお勧めです、と広告のメールが来たり、次にそのサイトを見ると同様の広告が掲載されている。本を買うと、同じ著者の別の本を勧めてくる。実にこまめなことである。
 最近の若い人はあまりテレビを観ない。新聞や雑誌もあまり読まない。かようなマスコミに接している時間よりインターネットをやっている時間の方が多いだろう。
 だとすると広告もインターネットを使った広告が主流になるだろう。ネットの広告はターゲットにピンポイントで効果が期待できる広告を打つことができる。マスコミ広告が、ターゲット以外にも広告を打つじゅうたん爆撃なら、ネット広告は、ターゲットを狙い撃ちする狙撃といえる。男子高校生に育児用品の広告を打っても無意味だ。こういうことをマスコミ広告はやってきた。ところがネットの広告なら、妊娠している女性や、その夫に対してだけ広告を打てる。実に効果的である。
 とは、書いたものの、はたしてそうであろうか。小生のこのブログを見たり、小生が検索サイトでどんな言葉を検索したか、あるいはどんな商品をネットで買ったかが判れば、小生が落語ファンであることは推測できる。雫石鉄也は落語好きだ。では雫石さんには次の商品がお勧めです。といって、三遊亭円楽や林家正蔵のDVDを勧めても、「ふん、草深い武蔵野はアズマエビスのイナカ落語が」といって、鼻の先でせせら笑って相手にしない。これが6代目笑福亭松鶴や当代桂米朝、5代目桂文枝のDVDなら大喜びで飛びつく。
 また小生がSFファンであることも見抜かれているだろう。だからといって、J・G・バラードやトマス・M・デッシュといった作家の本を勧められても「わしゃ、にゅーうぇーぶはSFをつまらなくしたと思うておるんじゃ」といって敬遠する。エドモンド・ハミルトンやE・E・スミスなら「わお、スペオペや」といって飛びつくかもしれない。
 インターネットの広告が使い物になるのはまだまだ時間がかかりそうだ。それに思想信条の自由をいかに保障すべきかという問題をクリアすべきだ。その人がどんな本を読んで、どんなモノが好きかを、特定の人物、団体、組織が知ることは、大きな問題だ。
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コメント
 
 
 
インターネット広告 (giants-55)
2012-06-28 13:38:00
書き込み及びトラックバック有り難う御座いました。

検索ワードから自動的に表示されるインターネット広告って、結局は其の「無機的さ」が嫌な人には我慢し難いのだと思うんです。自分も、彼の無機的さが堪らなく嫌。「貴方に御勧めの商品」なんて表現的には“遜った感じ”を装ってはいるけれど、「当方が、貴方の好きで在ろう商品を紹介してやってるんだ。」みたいな居丈高さをどうしても感じてしまう。本当に、大きな御世話です。
 
 
 
giants-55さん (雫石鉄也)
2012-06-28 14:19:07
自動的に「貴方にお勧めの商品」を勧めてくるのは、giants-55さんがおっしゃるように、無機的でいやですね。こっちが「消費者」ではなく、たんなる「ターゲット」とされているからでしょう。
でも、こっちの嗜好趣味を詳しく知って、例えば私に、江戸落語家のDVDではなく、上方落語家のDVDを勧めてくるようだと、こっちのことを相当仔細に分析しているな、と思い、それはそれで不気味ですね。
インターネットの広告はさらなる熟成を経た上でないと、まだまだ実用にならないのではないかと思います。
 
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