goo

ひとつの価値観でくくらないで

どうもロシアのどっかでオリンピックをやっているそうな。連日、新聞やテレビでだれそれがメダルを取ったとか逃したとかで大さわぎ。毎夜、夜遅くまでテレビにかじりついての観戦で、寝不足でしんどいムキもおられよう。ご苦労さまなことですじゃ。
 好きで雪遊びや氷滑りを観ている方々には、どうのこうのいうつもりはないが、この件についてマスコミなどの言い方に気になる点がある。
「日本全部が待ち望んだメダル」「国民こぞって応援している」「メダルを逃してみんながっかり」この「全部」「こぞって」「みんな」の中に小生を入れないでほしい。こういうことを言うのなら「オリンピックに関心のある~」という枕詞をつけてもらいたい。小生は日本の国民だが、オリンピックに全く関心がない。だれそれがメダルを取ろうが、最下位のドンベタになろうが、どうでもいいのである。みんながみんな、オリンピックに関心があって日本選手を応援しているわけではないだろう。人の価値観は千差万別。一つの価値観ものさしで、ひとくくりにするのはやめてもらいたい。
 小生はSFファンである。オリンピックには関心はないがSFには関心がある。SFにも日本全国規模の「日本SF大会」がある。世界的には「世界SF大会」がある。この二つの大会では大会参加者の投票によって、年間最優秀のSFが選出される。日本SF大会で選出される賞を「星雲賞」といい、世界SF大会で選出される賞を「ヒューゴー賞」という。星雲賞は日本最初のSF雑誌の名前にちなんで、ヒューゴー賞は世界で始めてSF雑誌を創刊したヒューゴー・ガーンズバックにちなんでつけられた賞の名前だ。
 このヒューゴー賞を受賞した日本人はいない。もし、ある年の世界SF大会で日本人がヒューゴー賞の有力候補との下馬評があって、さて今年度のヒューゴー賞の発表という段になって、「日本全部が待ち望んだヒューゴー賞」「ヒューゴー賞受賞を国民こぞって応援している」「ヒューゴー賞を逃してみんながっかり」ということはないだろう。日本国民全員がSFファンではないからだ。SFファンでない人にとって、そんなことはどうでもいいのである。もちろん、小生たちSFファンは「だれがヒューゴー賞でもどうでもええやん」といわれても「ああそうですか」というだけ。大事なことだかから、もっと関心を持てと怒りはしない。もちろん、オリンピックに関心があるムキと、SFファンとどっちが多いかというと、というよりSFファンにもオリンピックが好きな諸賢もおられるだろうし、圧倒的にオリンピック大好き日本人の方が多いだろう。しかし、小生のようにオリンピックに全く関心のない日本人もいるのだ。一つの価値観でみんなまとめてくくるのはやめてもらいたい。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 腰を痛めてし... 神戸市営地下... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (悠々遊)
2014-02-20 20:47:55
まあマス・メディアとかマス・コミとか、とにかく大きな枡で大雑把に無遠慮にガバッと掬うもんだから、そこから取り残されるもの、零れ落ちるもの、掬ってほしくないものの事なんか気にもかけないのでしょう。
とにかく大きな枡を持っているほうが偉いと思っている連中のやってることですから。
 
 
 
悠々遊さん (雫石鉄也)
2014-02-20 21:49:29
そうですね。オリンピックは大きな枡で、SFは小さな枡ということですね。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。