goo

菜の花のリゾット

 
 毎日の食事には、青い野菜は必ず食べたい。これから春にかけての青い野菜の代表は菜の花だろう。小生も菜の花が大好きだ。おひたしなど和風の料理に使うことが多いが、きょうはイタリア料理のリゾットにしよう。
 菜の花は買って来たらすぐ水につけておく。水を吸っていきいきする。リゾットを西洋雑炊との誤解しているムキもおられるかも知れないが、雑炊とリゾットは全く違う料理。雑炊は炊いたご飯を汁で煮るものだが、リゾットはご飯料理というより、パスタ料理の1種。お米を乾燥したパスタと考えるのが正解だと思うが。
 菜の花は細かく刻む。玉ねぎをオリーブオイルで炒める。生のお米を洗わずに加える。ある程度炒めたら白ワインをふって香りづけ。
 スープを注ぐ。刻んだ菜の花を半量入れる。煮る。アクを取る。あとはお米がお好みの硬さになればOK。アルデンテが好きな人は硬めに。雑炊風にしたかったら柔らかめに。火を止める直前に、さっとゆでた菜の花の残りを入れる。緑が鮮やか。早春のリゾットだ。
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« コロッケです 20世紀少年... »
 
コメント
 
 
 
のんびり村 (Unknown)
2009-03-01 21:09:43
菜の花のリゾット美味しいですよね。
トラックバック、ありがとうございます。
また遊びにきます。
よろしくです。
 
 
 
Unknownさん (雫石鉄也)
2009-03-02 07:26:48
菜の花は私の好きな野菜です。これからしばらく楽しめますね。
どうぞ、ぜひまたお越しください。
 
 
 
Unknown (ryuji_s1)
2009-03-17 13:32:13
菜の花のリゾット
 美味しそう
素敵なリゾット料理ですね
 
 
 
ryvji_slさん (雫石鉄也)
2009-03-17 13:56:26
リゾットは、おいしい、簡単、きれい、3拍子そろった料理ですね。手早くできるので朝食にいいですね。
 
 
 
Unknown (ryuji_s1)
2009-03-17 21:59:07
雫石鉄也さん
リゾットは体に優しいですね
 
 
 
ryuji_slさん (雫石鉄也)
2009-03-18 04:37:33
そうですね。リゾットは、日本のご飯のように、
洗米、吸水をしなくていから、すぐ調理できるから簡単ですね。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。