goo
不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

とつぜんコラム №181 責任は組織か個人か

 電通。日本最大の広告代理店。小生も若いころ、コピーライターの経験もあるので電通には出入りしたことがあったが、小生のごとき下っ端クリエイターにとって決して愉快な会社ではなかった。
 その電通に司直の手が入った。若い女子社員が自殺した。度を越した長時間労働など劣悪な労働環境が認められ、女子社員の過労死自殺が労災認定された。
 厚労省は電通が会社ぐるみ組織全体として、違法な労働を社員に強いていると見たわけだ。これを受けて、電通の現社長が「新しい電通を」などといって反省のそぶりを見せているが、本当に反省したかどうか判断するのは簡単だ。電通の社員手帳を見ればいい。その手帳に「鬼十則」なんてバカなことが書いてあるようだと、電通は本当に反省していないと見ていいだろう。「鬼十則」的なことが、社員に異常な労働を強いているのだ。
 電通は、いま会社全体の非を追求されているわけだが、女子社員を自殺に追いこんだのは、電通という会社だろうが、彼女の直属の上司の責任は問われないのだろうか。彼女にひどい言葉をかけ、長時間労働をせざるを得ない状況に追い詰めた、実行者はその上司ではないのか。もし、彼女の上司が違う人だったら彼女は自殺しただろうか。そう考えると、彼女の死は他殺といっていいかも知れない。非常に間接的ではあるが、これは殺人事件といってもいいだろう。当該上司にもしかるべきお仕置きを施すべきではないのか。
 学校でいじめにあって被害者が自殺。悲しいことだがめずらしいことではない。こういう事件が起きると、学校や教師の責任が問われる。生徒たちの管理に手抜かりがあったのではないかというわけだ。いじめ事件は学校の責任もあるだろう。でも、その子に直接いじめを加え自殺に追いこんだのは、学校でも教師でもないだろう。その子の周辺にいたいじめっ子どもだろう。このいじめっこにも、きついお仕置きをする必要がある。
 過労死にしてもいじめ自殺にしても、組織の責任を問う報道はなされるが、いちばん悪いのは自殺に追いこんだ上司であり、いじめっ子だろう。かような人たちは人格的にいびつなところがあるから、人を自殺するところまで到らすのだ。この人たちにはお仕置きをすると同時に、まっとうな人間になるように教育矯正を施す必要があるだろう。
 学校でのいじめはともかく、会社でのいじめは、加害者個人もある意味被害者の側面がある。部下の業績がそのまま自分の業績になる。こういう場合は会社の責任を追及しなくてはならない。
 電通は反省し、労働環境の改善に取り組むだろう。これを建前だけにしてはいけない。会社の上層部はまことにけっこうなことをいってるが、末端のいうことはまったく違うということが多々ある。
 小生は昔、K電気では労働組合の副委員長だった。ある年、会社が経費節減といって、ボールペン1本クリップ1個もムダにしないようにとのお達しを出した。総務にかような文房具をもらいに行っても、ごじゃごじゃいって素直に出さない。イヤな思いをするのならと、必要なモノは自腹で買う社員が出てきた。ボールペンなどの安価なモノだけではなく、フロッピーディスク(当時は使っていた)やプリンターのインクリボン、製造現場の人間なら、スパナ、モンキー、半田こて、といった道具治具類まで自腹で買う者も。自腹切りが横行していることは、小生たち組合執行部の耳に入った。
 団交の場で、社内で自腹切りが横行していることを問うた。会社は「必要なモノは遠慮なく請求してくれ」との返答。ほんとうにそうなのか、しばらく総務を観察すると、あいかわらずごちゃごちゃいってる。次の団交でそれをいうと「総務の担当者を指導する」
 電通のこたびのことも社長のいってることと、現場の実態がリンクしているかしっかり見張る必要がある。
 社長はあんなこといってるけど、そんなことでは仕事はできん。と、いって山ほど時間外労働をさせておいて、少ない時間を申告させる。こういうことは絶対に許してはいけない。
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )
« ザ・ロック メガネを壊した »
 
コメント
 
 
 
Unknown (悠々遊)
2016-11-08 20:47:46
こういう問題は「人間性善説」に立つと本質を見失い判断を誤る。
人間は誰しもわが身が一番可愛いので、一番上の責任者だろうと、一番下っ端だろうと、責任を問われれば必死になって言い逃れを考えるだろう。
私は昔、経営の神様、松下幸之助が一代で築き上げたトップ企業松下電器の下請け会社に勤めていたことがあります。
松下の精神にのっとり、下請け会社や協力会社を「共栄会社」と呼んでいました。共に栄えようというアピールです。
しかし、その実態は世間でよく耳にする親企業による下請けいじめと何ら変わりません。
自社製造ラインで使い古した機械を下請けに使わせ、故障の絶えないそのラインで少量多品種を作らせる。当然ロスが出るが部品を有料で供給し、完成良品しか買い取らないから、本体は絶対損しない。
その部品供給も、当然自社ライン優先で供給するから、下請けが要求してもなんだかんだ理屈をつけて、必要な量を必要な期間に供給してくれることは希。
その下請け会社、私が勤務して8年目につぶれてしまいました。
経営の神様と言えど、本音と建前を使い分けるのだと実感。部下のしたことで上司経営陣は知らないとすれば、それは組織として機能していないし、知っていて黙認なら尚更たちが悪い。
 
 
 
Unknown (深田亨)
2016-11-09 00:46:12
電通がブラック企業なのは昔から知られていることですが、人死にが出ないと(それも一人ではない)行政が動かないというのも困ったものですね。
おそらく「もっとうまく立ち回ってくれなきゃあ」というのか、監督官庁の本音でしょう。
鬼十則というのは、心構えとしてはよくできていると思いますよ。好き嫌いは別にしても。
ただ、それはあくまで個人が自分の糧にするものであって、会社が社員のコストパフォーマンスをあげるために(安くて便利な労働力を確保するために)使うものじゃあないでしょう。
 
 
 
実は電通は戦犯です! (アブダビ)
2016-11-09 01:38:22
frontという国外向け大日本帝国を正当化するプロパガンダ誌を作っていた連中が、戦後に建てた会社が電通!
実は朝日はこの創設者達とツルんでました。
未だに戦争を煽った事を国民に謝罪しない訳だ!
 
 
 
原発展示館も (さすらい日乗)
2016-11-09 09:35:24
全国の原発には、大体そのそばに原発の理解を地元に求めるために展示館があり、大型映像による展示を行っている。
これも多くは電通の企画であり、大型映像は東宝などのメジャー映画会社の手になるものになっている。
つい最近まで、原発と啓発映画は、日本の大手5社の重要な金ずるだったのである。
 
 
 
悠々遊さん (雫石鉄也)
2016-11-09 09:46:28
私は選挙では、松下政経塾出身者は絶対投票しません。
松下幸之助は大嫌いです。
企業経営はきれいごとではダメなことは判ります。だったらそれに徹すればいいのです。それが偉そうにPHPなんて雑誌を出して説教する。政経塾なんて松下の個人的価値観を持った政治家を大量生産する。偽善ですね。
私はトヨタも嫌いですが、トヨタは「かんばん方式」で判るように、生産の合理化に徹して、へんな説教をしません。潔いです。
 
 
 
深田亨さん (雫石鉄也)
2016-11-09 09:50:42
これで電通をはじめ、日本から過労死が少しでも少なくなれば、亡くなった女性も少しはうかばれるでしょう。
「鬼十則」社員個人が心構えとして持つタチのものでしょう。会社が無理におしつけるからいけないのです。
 
 
 
アブダビさん (雫石鉄也)
2016-11-09 09:52:12
そんなことをいったら、広い意味では、戦前の日本人の多くが戦犯ということでしょう。
 
 
 
さすらい日乗さん (雫石鉄也)
2016-11-09 09:57:18
電通はある意味なんでも屋ですから、原発にもからんでいるでしょう。オリンピックや万博にも電通はかんでいます。
新聞、テレビ、およそ広く人の目に触れるモノは電通がからんでいると考えて間違いないでしょう。
電通が巨大すぎるからいけないのです。博報堂以下、他の広告代理店の奮起が必要です。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。