goo

ビーフシチュー


 ビーフシチューが食べたい。ビーフシチューを本格的に作るのは大仕事である。牛のすね肉なんかでスープを取って、デミグラスソースから手作りするとなると、大変だ。
 簡単にしようと思えば、ハウスのレトルトでも買ってくれば、温めるだけ。実に簡単である。
 本格的にやろうと思えば大変。レトルトだったら簡単ではあるが面白くない。で、その中間でビーフシチューを作ることにした。
 肉は小生の大好きな牛のすじ肉を使う。ようは、この牛すじをホールトマトと赤ワインで煮込むだけ。簡単ではあるが時間がかかる。
 すじ肉は下ゆでして、フライパンで軽く焦げ目をつけておく。あとはこれをひたすら煮ていくだけ。ホールトマト2缶、赤ワイン400cc。デミグラスソースの缶詰1缶。分量としてはこんなところだろう。お好みで赤ワインの量は調整しても良い。
 肉を充分に煮込んだら野菜を加えよう。にんじん、マッシュルーム、いんげんを用意した。にんじんは20分ほど煮る。マッシュルームはもっと短い煮時間でいいだろう。最後にゆでたいんげんを飾って出来上がり。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 首だけ女 サワラの西京漬け »