goo

4月14日(火) 北野誠さん、いずれ復活してください

 タレントの北野誠さんがラジオ番組で、不適切な発言をしたとのことで、出演するすべてのラジオ・テレビ番組から降板。芸能活動を自粛する。
「探偵ナイトスクープ」ファンの小生は北野さんは好きなタレント。彼が担当した「日本全国アホバカ分布図」は番組屈指の名作。また、同じく担当した「素晴らしき車椅子の旅」は、一人旅がしたいという車椅子の少女を北野さんも車椅子に乗ってサポートした作品。旅をする少女に注がれる、北野さんのまなざしには、芸ではなく、心から少女の力になりたいとの彼の、真からの優しさが垣間見ることができた。けなげな少女の姿とともに、北野さんの人柄が見えた感動の名作である。北野誠さんは口は悪いが根は優しい人だろう。
 なにをいったのか知らないが、某芸能人を誹謗したらしい。どのような芸能人かは知らないが、迷惑をかけたのは、その芸能人にだけで、われわれファンは全く迷惑を受けていない。だから、その芸能人にだけあやまればすむことで、芸能活動を撤退する必要はないと思うのだが。所属の松竹芸能をはじめ、関係者が彼の問題の発言をやっきになって抹消しようとし、かつタレント北野誠を消去しようとしている。この時の発言が、不特定多数な人々に多大な不利益を与えるというのなら、こういう処理も止むを得ないだろう。万が一北野さんがそういう発言をしたのなら、許してはいけない。しかし、巷間噂になっている某芸能人への誹謗という程度の発言ならば、ここまでの過剰反応をする必要はないだろう。
 この件に関して岡田斗司夫さんがこんなことをいっている。少々DAICON5に関わった人間として、ゼネプロ以前の岡田さんのSFファンダム活動については、小生は見解を異にする人間ではあるが、今回の岡田さんの発言は支持する。岡田さんのいうとおり、今はそっとしておく方が北野さんのためになるだろう。
 北野誠さんの1日も早い復活を望む。
 
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« 大魔神 逃げる »
 
コメント
 
 
 
不可解ですよね。 (せぷ)
2009-04-15 20:42:21
今回の北野誠の芸能活動自粛、不可解ですよね。

雫石さんは真相追求はしない方がよいという考えみたいですが、自分はそうじゃないかな。

やっぱり、「この者は許されない罪を犯した。よって死刑である」というのであれば、当然どのような罪を犯したのかは明らかにすべきだと思うのです。

そうじゃないと第二、第三の北野誠が出てくるような気がします。
 
 
 
せぷさん (雫石鉄也)
2009-04-15 22:13:23
不可解ですね。
北野誠本人が、一切、弁明釈明をせずに、謝罪しているのだから、北野本人はそっとしておいて欲しいのでしょう。
確かに、せぷさんがいうとおり、言論の自由への侵害ともなる事件ですね。
難しいところです。
どこのひももついていない、中立公平な立場の人が真相を究明して、北野さんの疑念を晴らしてくれれば一番いいのですが。
 
 
 
Unknown (blueswave)
2009-04-17 21:06:07
私も北野誠氏のファンです。「探偵ナイトスクープ」にしろ「噂の東京マガジン」にしろ、的確かつ庶民の目線で発言してくれる北野氏の感覚が素晴しいと思うし、雫石さんがおっしゃるようにナイトスクープで見せるやさしい人間味も好きです。あの探偵さんたちのなかでは一番好き。(ちなみに2番目は石田くん)
今回の騒動は例の宗教団体に対してびびった事務所の過剰反応のように思います。一日も早い復帰を願っています。ところで今夜のナイトスクープには出演するのだろうか???
 
 
 
blueswaveさん (雫石鉄也)
2009-04-17 21:39:40
私も北野さんが好きです。子供を相手にした時の北野さんは特にすきです。
子供に甘くならず、かつ優しく、絶妙の子供に対する接し方でしたね。
例の宗教団体に関係者がびびったというウワサもありますね。あそこなら、そんなことやりそうですね。
 
 
 
北野誠氏 (giants-55)
2009-04-24 12:17:47
書き込み有難う御座いました。

鳩山大臣は今日になって、自身の発言を一部撤回しましたね。「『最低の人間』というのは誤りで、『最低最悪の行為』という意味で口にした。」と。彼の言い分も理解出来るんです。社会人、それも大きな影響力を持つ草氏だけに、今回の行為で幅広い迷惑を掛けたのは事実。CMや番組の打ち切り&再編集等で、人的にも金銭的にも莫大な影響が出ている訳ですし。「あれだけの人なのだから、もっと律して欲しかった。」という趣旨で鳩山大臣は口にされたのでしょう。

とは言え、それならば“御友達”の中川大臣の蛮行は問わないのか?というのは仰る通りだと思います。国益を損ねたのは確かですし、草氏より遥かに性質が悪い。その点では弱い者虐めと言われても仕方無いでしょうね。

遣ってしまった事は取り返しがつかない。法律違反は法律違反として真摯に反省した上での復帰を願っています。仰る様に「災い転じて福と為す」では無いけれど、「良い人」の役が多かった彼が、これで「悪役」も熟せる様になれば良いかなと。

北野氏に関しては自ブログで触れた様に好きな有名人では無いものの、でも今回の件に関しては何の理由提示も無しに“抹殺”されてしまうというのはおかしい。バッシングされたり、ペナルティーを科されて然る可き事をしたのならば、それをきちんと提示した上でペナルティー等を科すべきで、それ無しというのはこれも弱い者虐めの何物でも無いでしょうね。
 
 
 
giants-55さん (雫石鉄也)
2009-04-24 14:11:45
北野さんの発言に関して、「何者」かが、いっしょうけんめい、彼が具体的には、何をいったかを、もらさないように、強い意志をもって行動しているように思います。
でないと、これだけ、いろんな情報入手方法が発達しているのに、推測しかわかりません。なんだか不気味ですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。