goo

中華粥


 おかいさん。夏の朝に、熱いおかいさんは、暑苦しいと思うかもしれないが、暑いといって冷たいもんばっかり食ってると身体にようない。
 夏のおかいさんもええもんや。今朝は中華粥を食べた。粥ゆうてもスープで煮るからリゾットに近い粥やな。
 米を鍋に入れて鶏スープを注ぐ。八角を2、3個入れると香りがええ。具は鶏胸肉。肉をレンジで3分ほどチン。ほぐしてゴマ油を少しまぶしておく。
 米を煮ているあいだに、長ネギ、ザーサイをみじん切りにしておく。米がええあんばいになったら、肉と長ネギを加える。器によそって、ザーサイ、白ごま、香菜をトッピングしてできあがり。滋味豊かなおかいさんや。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« SFマガジン2... 阪神、打線は... »