goo

エビフライ


 むかし、タモリが名古屋人の好物は「えびふりゃー」なんぞといっていたが、名古屋の人は、ほんとに「えびふりゃー」が好きなんだろうか。小生は神戸人だが、エビフライは好物である。
 エビはどう料理してもおいしい。天ぷらのコースを食べる時でも、エビ天は絶対にかかせない。と、いうわけでお昼のおかずはエビフライ。
 ほんとは車エビと行きたいところだが、ふところの都合でブラックタイガーを使った。なに、ブラックタイガーでも充分においしい。
 エビの頭を取り、カラをむく。背ワタを取る。背ワタはエビの消化管。尻尾の先っちょを切っておく。この部分に水があり、そのまま揚げると熱い油がはねる。エビの下腹に切れ目をいれて、背中の方にエビぞる。これがほんとのエビ固め。これでエビがまっすぐになる。
 塩、こしょうして、小麦粉、卵、パン粉をつけて揚げる。油の温度は180度。
エビフライにはタルタルソースだが、小生はとんかつソースで食べる方が好きだ。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 3月27日(... 菜の花と豚肉... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ひこぼし)
2009-03-28 21:25:35
呼ばれて出てきてジャジャジャ~ン

このエビぞり具合は旨そうですね。
名古屋人はタモリが言うほど、しょっちゅうエビフライは食べてませんょ
名古屋→名古屋城→金シャチ→エビフライ、という連想でエビフライは名古屋名物みたいに思われていますが、名古屋人でもエビフライは滅多に食べないご馳走です。
また、伊勢湾が車エビの産地だったのも、誤解を生んだ原因でしょう。
ほんとうの名古屋人は赤社のかき揚げのほうが好きでしょう。
でも、庶民はやっぱり輸入エビに頼っていますけど…

やっぱり関西人はウスターソースがお好きみたいですね☆
そういえば駅弁だったら天ぷらでもソースが常識だし、おいしければそれで結構♪
「ごちそうさま♪」
 
 
 
ひこぼしさん (雫石鉄也)
2009-03-29 04:32:27
そうでしょうね。いくら名古屋だからって、年中エビフラばっかり食べているワケではないですよね。
神戸は中華料理と洋菓子がおいしいといわれていますが、しょっちゅう中華とケーキばかり食べてません。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。