goo

豚すき

 
 今夜はすき焼きで一杯といこう。すき焼きというと牛というかも知れないが、牛すきもおいしいが、牛でなくても、おいしいすき焼きはできる。とりすきもおいしいし、豚すきもおいしい。
 今夜は豚すき。牛より、あっさりさっぱりしたすき焼きになる。豚肉はバラ肉とロース肉の2種類を用意した。野菜は長ネギ、ほうれん草、椎茸、糸こんにゃく、焼き豆腐。
 作り方は牛すきと同じ。もちろん、割り下を使わない関西風。鍋を熱してサラダ油をひく。しょうがの薄切りを入れて油に香りを付ける。肉を入れ、砂糖、醤油を振り掛ける。野菜を入れ、酒、味醂も加えて味を調える。様子を見て焦げ付きそうだと水を入れて、味が薄くなれば調味料を足して調整する。
 肉と野菜を食べ終わると、鍋に残った汁にご飯を入れ、溶き卵を落として、さっとかき混ぜて、お椀によそい、青ネギをパラパラ。これがうまいんだな。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ぶどうのジャム 10月19日... »