goo

カリフォルニアロール


 寿司ではありません。SUSHIです。日本料理ではありません。アメリカ料理です。カリフォルニアのSUSHIバーあたりで創められたものでしょう。巻き寿司ですが、裏返しの巻き寿司です。
 寿司飯の塩梅はいつもの私の塩梅で。具はアボガド、カニ身、カニ風味かまぼこ、そしてアルファルファも使いましょう。
 アルファルファ、私にとっては思い出深い野菜です。私の新婚旅行はカリフォルニアでした。オプショナルツアーでヨセミテに行ったのですが、その道中のバスで食べたサンドイッチにアルファルファがはさんであったのを覚えています。ヨセミテの滝も見ましたが、たしかにでっかい滝ですが。でっかいだけです。大きさはぜんぜん違いますが、那智の滝の方が大きく感じました。ヨセミテの滝はたんなる滝ですが、那智の滝はご神体ですから神様なのです。
 アボガドは小さめのサイコロに切ってレモン汁をふりかけておきます。アボガドの種?もちろん取り除きます。食べたい人は食べれるのなら食べたいてもいいですが、私は食べません。カニ身は缶詰を使いました。マヨネーズで和えておきます。
 さて、巻いていきましょう。海苔の上にご飯を乗せます。平らにまんべんなくのばしましょう。ゴマをふって、ご飯が下になるようにラップの上にのっけます。海苔の上に具を乗せて、ラップで巻いて、食べやすい大きさに切ってできあがりです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ネクタイ 勝つときは、... »