goo

きんちゃく鍋


 きんちゃく鍋です。見ただけでは何が入ってるのかわかりません。とりあえず食べましょう。食べたら中がわかります。別に闇鍋にしなくても、面白い鍋パーティーになります。食べたらびっくり。とんでもないものが入ってたらウケますね。例えば、マシュマロとか、イチゴとか、ペネロピとか、スウェーデンのシュールストレミングとか、長崎名産ちりとてちんとか。ま、そういうウケねらいは別の機会にするとして、今回はまっとうなきんちゃく鍋にしました。
 汁はカツオ昆布出汁に味醂と醤油で味をつけました。さて、きんちゃく袋ですが、あぶらあげとかんぴょうが必要です。一枚のあぶらあげを二枚に切って開いてきんちゃくとしました。肝心の中の具ですが、今回は5通り用意しました。なんでもいいんですが、さすがにシュールストレミングやちりとてちんは少々過激でしょう、ですから、次の具としました。
 もち+チーズ
 大根+豚肉
 合びき肉+玉ねぎ(ようするにロールキャベツの具)
 ごぼう+鶏肉
 えび+はんぺん
 これをあぶらあげのきんちゃくに入れて、かんぴょうで口をしばります。あとは鍋に入れて煮えたら食べましょう。みどりの野菜も欲しいですね。水菜もいっしょにいただきます。
 
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« うらがえしオ... 死刑台のエレ... »
 
コメント
 
 
 
目からウロコ (まろ)
2013-02-17 17:48:44
生まれてこのかた60年になりますが、恥ずかしながら
「きんちゃく鍋」なるものは一度も食べたことありません。
おでんのきんちゃくは好物ですが、まさか鍋とは・・・
料理とは奥が深いものだと、目からウロコです(笑)
 
 
 
闇鍋 (もぐら)
2013-02-17 19:40:00
巾着闇鍋をやるときは、ぜひ呼んでください。
喜んで参ります。
もちろん中の具も持って。
うふふふふ~。
 
 
 
まろさん (雫石鉄也)
2013-02-18 10:13:49
私も、この鍋、初めて作って食べました。
大根と豚、鶏肉とごぼうは、先に煮ておきました。
えびとはんぺんはつみれにしました。
美味しいですよ。結構ボリュームがあったので、シメのうどんや雑炊は要りませんでした。
 
 
 
もぐらさん (雫石鉄也)
2013-02-18 10:15:16
お呼びしますよ。
もぐらさんが何を持ってくるか楽しみです。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。