goo

戦死者

 この基地から戦死者が出るのは20××年以来3年ぶりである。戦死者は出したが任務完了。5機の機体は帰還しつつある。4人のパイロットがヘッドギアを外した。4人ともホッとした顔をしている。ところがパイロット室に鳴り響くベルの音を聞いて顔を青ざめた。モニターに映る2号機を示す光点が赤に変わっている。2号機は被弾していることになっている。
 五つ並んだコクピット。そのうちの2号機のナカノ中尉が立ち上がらない。ヘッドギアには赤いLEDが点灯している。ナカノ中尉は戦死だ。軍医が中尉の首筋を見た。首筋の、いわゆる「ぼんのくぼ」に小さな赤い斑点が一つできている。これが致命傷だ。こうなればいかなる名医が手当てをしても蘇生しない。
 担当する機体が「被弾」して、損害がパイロットに生命を奪うとコンピュータが判断すれば、ヘッドギアに収納された鋭利な針が、パイロットの首筋に突き刺さる。延髄のツボを突き刺して呼吸中枢を破壊する。即死だ。さらに確実を期するために、針は注射針となっていて、致死量の毒物が注射される。「被弾」した機体を担当したパイロットは確実に「戦死」しなくてはならない。
 生き残った4人は、基地を出て自宅に急ぐ。ナカノ中尉の葬儀が近日中に行われる。
「いま帰った。ナカノが戦死した」
「え、ナカノさんが。しかし、戦場は地球の裏側なのに、『戦死』しなくてはならないの」
 無人攻撃機。パイロットは戦場に行かなくていい。本国の安全な基地から、遠隔操作で機体を操縦して、敵を攻撃する。戦死者を出さずに戦争ができる。合理的で、実にきれいな戦争ができる。戦争はゲームとなった。戦果はモニターに表示される。血みどろになって死ぬ人は見えない。画面の光る点の色が変わるだけ。
 あまりに非人道的だ。無人攻撃機を禁止しようという声が各国から上がった。禁止できなかった。代わりに戦争にもフェアプレーの精神を取り入れることになった。パイロットが安全では不公平だ。

「故ナカノ大尉は軍人の鑑でありました。志願して最も危険な戦場を担当して、このたび名誉の戦死を遂げられました」
 盛大な葬儀であった。国は最大限の丁重さでナカノの死を悼んだ。葬儀には国防大臣が参列し、大統領から弔電が来た。遺体は国立墓苑の一等地に葬られた。遺族には莫大な弔慰金が支給された。
 この葬儀の模様がネットで公開された。
「不公平だ。楽に戦死し、盛大な葬式を挙げてもらって、丁重に葬られ、遺族は手厚く遇される」
「父はナパーム弾にやられた。重いやけどを負って8日間苦しみぬいて死んだ」
「あの家は家族全滅だ。家族5人の遺体は、弔う人もなく放置され白骨化した」
「兄は爆弾の破片が腹に突き刺さり、手当てを受けることなく三日後に死んだ」

 突然、4号機のパイロットの首が飛んだ。胴体だけで葬儀を行った。次の日、3号機のオオバ大尉のベルトに仕込まれたブレードが作動した。計算された動作のブレードは、大尉の肝臓を7センチ切った。大尉は5日後に死んだ。その間、治療は施されなかった。
 作戦終了後、ヤタベ中尉は逮捕された。中尉は「クジに当たった」のだ。ただちに銃殺された。遺族には遺体の引き渡しさえなかった。

 戦争は公平なものとなった。結局、無人攻撃機は廃止された。だれも戦争に行かなくなった。戦争のない世界が訪れた。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« JR 西宮 スコッチエッグ »
 
コメント
 
 
 
これはゲームのお話です (悠々遊)
2014-06-20 20:31:34
自ら進んで戦場の駒になりたがる奇特な人は多くないでしょうが、自らは安全なところに身をおいてプレイヤーになりたがる人は結構多いでしょう。

有力政治家、高級官僚、桁違いの財力を有する人たちのなかに、プレイヤーになりたがる人がいる限り、戦争は無くならんでしょう。

徴兵制はなくなっても、貧富の差を拡大し、食わんがため駒に志願せざるを得ないよう仕向けている某超大国の現状が、明日の日本の姿にならないよう望むばかりです。
 
 
 
悠々遊さん (雫石鉄也)
2014-06-20 21:16:14
「無人攻撃機」は実際にあるんですね。つねづね、ものすごく理不尽な兵器だと思ってました。
こんなモノがあるから、「気楽」に「罪悪感」なしに戦争できるんですね。
今の首相は、どうも日本を「普通」に戦争できる国にしたいようですね。憲法9条を持つ軍隊のない「自衛隊はたてまえでは軍隊ではないんですね」特別な国はお気に召さないようです。
実際に「集団的自衛権」ができれば、自衛隊は戦争するのでしょう。志願者も減ると思います。行きつく先は徴兵制ですね。いやですね。
 
 
 
お願いします (はる)
2014-06-21 12:54:23
怖いですね。
どう表現しようかと迷いますが、
朗読させてもらいたいです。
よろしくお願いします。
 
 
 
はるさん (雫石鉄也)
2014-06-21 15:38:58
朗読OKです。
楽しみにしています。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。