goo

春のお弁当



 桜は散ってしまいましたが、もうすぐ5月、春がいっぱいです。お弁当を持ってお出かけしましょうか。
 春のお弁当を作りました。このお弁当のテーマは日英同盟です。ずいぶん古いです。明治時代です。左が英国で右が日本です。まず、英国ですが、サワラを英国風に揚げました。英国名物フィッシュ・アンド・チップスの揚げ方です。小麦粉をギネスの黒ビールで溶いて衣を作ってサワラを揚げました。
 ご飯は鶏そぼろ飯です。鶏ひき肉を砂糖、酒、醤油で味付けして水っけがなくなるまで炒ります。炒り卵を散らし、紅生姜を添えました。右下はインゲンのごま和えです。インゲンをゆでて、砂糖、醤油、黒ごまで和えました。
 真ん中の黄色いものはマヨネーズです。タルタルソースを作ったのですが失敗しました。この時はマヨネーズ、玉ねぎ、ゆで卵、ピクルスを合わせて作りましたが、今回はピクルスのかわりにらっきょを使いました。玉ねぎとらっきょがバッティングしてとても不味いです。ですからマヨネーズだけに変更しました。
 さて、このお弁当、失敗でした。左の英国風サワラの揚げ物と、右がぜんぜん合いません。サワラは素直に塩焼きか照り焼きにすれば良かったです。揚げ物にするのなら、日本風の天ぷらにすべきでした。日英同盟失敗です。 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 甲子園で負け... 二十四の瞳 »