goo

ミートローフ

 
 ここに合びき肉があります。これをどう料理しましょうか。だれでも大好きハンバーグ。うん、ハンバーグ、いいですね。嫌いな人はあまりいませんね。でも、ハンバーグというと、なんだかお子様好みという感じがしますね。別のモノを考えましょう。ミンチカツ?う~ん、ミンチカツねえ。悪くはないんだけれど、もうちょっとおしゃれな料理がいいな。ミートローフ!うん、ミートローフ、いいねえ。それにしましょう。ミートローフに決定。
 と、いうわけでミートローフを作りましょう。まず、玉ねぎをみじん切りにして炒めます。しんなりしたら、フライパンから出してさましておきます。
 ボールにひき肉、炒めた玉ねぎ、卵、牛乳で湿らせたパン粉、塩、こしょう、ナツメグを入れて、よく手で練りまぜます。ねばりが出るまでがんばりましょう。ここで手を抜くとおいしくできませんよ。よっくこねてください。このあたりはハンバーグと同じですね。でも心構えが違えば、違う料理になります。今、ハンバーグを作ってるんだ、と思って、ひき肉をこねるのと、ミートローフを作ってる、と思ってやるのでは、同じ材料で同じことをやっていても、おのずから違った料理になるはずです。
 この生地を型に入れます。うずら卵を中に入れましょう。これを200度のオーブンで40分焼きます。
 焼けたら15分ほど休ませ、肉汁を別の容器に移し、アルミホイルで包んでおきます。次にソースを作りましょう。フライパンに肉汁を入れて加熱。バターを溶かします。ケチャップ、ウースターソース、塩、コショウで味付け、コーンスターチでとろみをつけます。
 アルミホイルを開けて、ミートローフを切って、お皿に盛り、ソースをかけてできあがりです。スナックエンドウのバター炒めを添えました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« かぼちゃのグ... ポセイドン・... »