goo

阪神 梅田


 阪神電車、梅田駅である。大阪はキタのターミナル駅は、JR大阪、阪急梅田、そしてこの阪神梅田と三つあるが、地下駅はこの阪神の駅だけで、JRと阪急の駅は地上駅だ。
 神戸と大阪をむすぶ三本の鉄道で、東の端は阪神だけが地下。西のターミナル三宮も、JRと阪急は地上、ここも阪神だけは地下。地下鉄の定義は知らないが、両端が地下なら地下鉄ということならば、阪神電車は地下鉄ということになる。ははあ、だから子会社の阪神タイガースはかって、暗黒時代を経験したのだな。
 今の勤務先は神戸だが、昔は大阪が勤務先だった。仕事が終わったら、ちょっと一杯ということもたまにはある。で、つい飲みすごして、ハッと気がついたら電車あるやろか、という事態に遭遇したこともたびたび。カプセルホテルに泊まったり、サウナで一晩過ごしたこともあった。神戸の自宅までタクシーで帰ると1万円近くなるからこの選択肢はない。
 そういう時は、この阪神電車の梅田がお救い駅となる。今はダイヤが変ったりして、どうか知らないが、私が大阪で飲んでたころは、JR、阪急、阪神のうち、神戸方面に行く、最も遅い電車は、この阪神梅田発石屋川行きという電車だった。真夜中、酔眼朦朧で何度この駅から最終電車に乗ったことか。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« なんのための... 五匹のコリドラス »