goo

天津ラーメン


 天津丼。めしの上に中華風オムレツであるフヨウハイを乗っけたもの。こんな料理は中国にはないそうだ。日本独特の中華料理だとか。
 で、めしに乗っけてうまいんだから、やはり日本発祥の中華風料理の代表たるラーメンに乗っけてもうまいだろうと思って作ったのがこれ。
 スープは鶏ガラで取った。スープの味は醤油味。麺は細めのモノを用意した。
フヨウハイの具はカニ身と干し椎茸。卵は2個、さっと具を混ぜた卵を焼く。フヨウハイもオムレツと同じでさっさと手早く焼くのがよろしい。
 ラーメンの上に乗っければできあがり。スープを吸ったフヨウハイがうまいぞ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« とつぜん対談... きのこのおか... »