goo

きのこのスパゲッティ


 秋はきのこだ。きのこは年中あるが、イメージとしては森のきのこは秋だ。とはいっても森にきのこ狩りに行ったわけではない。ほんとは野生のきのこを一度食って見たいと思うが、毒きのこが恐い。私は海の魚の勉強はしたことはあるが、森のきのこの勉強はしたことはない。不勉強な者は野生のきのこに手を出さない方がいい。と、いうわけで、芦屋のパルヤマトできのこを買って来る。
 私はきのこが大好き。いろんな料理にきのこ類を使う。今朝はきのこでスパゲッティを作った。しめじ、マッシュルーム、エリンギを用意した。エリンギ、比較的新顔のきのこ。最初はなじめなかったが、今はすっかり定着した。独特の歯ざわりがいい。
 ソテーパンにオリーブ油を適量入れる。叩いたニンニク、赤とうがらしを入れて加熱。香りが出たらきのこを投入。しばし炒める。少量の白ワインを振って塩、こしょう。アルデンテに茹でたスパゲッティを入れて和える。ここでちょっと和風のテイストを出したいので、醤油と味醂を、ほんの少々入れた。
 皿に盛りパセリでトッピング。秋の一皿、きのこのスパゲッティのできあがり。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« とつぜんリス... ぶどうのジャム »