goo

チンジャオカマスー


 ピーマンはいまが旬。ところがピーマンの苦手な人がいます。夏はピーマンがおいしいですから、どんどん食べたいです。ピーマンが苦手な人は青臭さがダメなんですね。では、こうすればピーマンをおいしく食べられます。
 中華鍋をカンカンに熱します。その横でお湯をチンチンに沸騰させます。熱い中華鍋にピーマンを入れてさっと炒めます。そこに熱々の熱湯をそそぎしばしゆでます。こうすればピーマンの青臭さがなくなって、甘さが際立っておいしいピーマンになります。
 さて、ピーマンを使った中華料理というとチンジャオロースーがありますが、今回は肉を使わないチンジャオロースーにしてみました。肉の代わりにカマボコを使いました。カマボコを細く切って炒めます。調理方法と他の材料はチンジャオロースーと同じです。
 肉を使ったモノより、軽い感じで、さっぱりあっさりと食べやすいです。それになんといっても、肉より安くつくのが一番の魅力です。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« とつぜん対談... ざるそば(梅... »
 
コメント
 
 
 
朗読のお願いです (Unknown)
2014-07-19 22:25:43
胡蝶蘭との対談をもぐらさんと二人で朗読したいので
よろしくお願いします。
 
 
 
ピーマン (giants-55)
2014-07-20 00:32:19
書き込み有難う御座いました。(レスは、当該記事のコメント欄に付けさせて貰いました。)

大昔、「話がピーマン。」といった感じで、「中身が無い譬え」としてピーマンが使われていましたね。セロリと並んで嫌いな人が少なく無いピーマンですが、自分は好きです。ピーマンの肉詰めなんぞは、本当に美味!
 
 
 
はるさん (雫石鉄也)
2014-07-20 08:30:40
朗読OKです。
もぐらさんとの共演、楽しみにしてます。
 
 
 
giants-55さん (雫石鉄也)
2014-07-20 08:32:54
私もピーマン大好きです。
料理に彩りが欲しいとき、緑色のピーマンはありがたいです。また、赤や黄色のピーマンもありますし。きれいな野菜ですね。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。