goo

久しぶりに梅田へ出る

 久しぶりに大阪は梅田へ出る。月に1度はSFのお仲間との会合でで大阪へは出ているが、梅田はいつも通り過ぎるだけ。神戸の田舎者が梅田にやってくると、人の多さに頭がクラクラする。神戸の三宮はそれに比べると人が少なくていい。
 なにしに梅田まで来たかというと、目的地は阪急である。梅田の阪急には京都の有次がテナントを出店している。小生の愛用の包丁は有次である。自分でも研いでいるが、半年に一度は有次で研いでもらう。阪急が取り次いでくれるわけ。出来上がりは一か月後だ。
 阪急を出て、紀伊国屋をのぞく。古本屋をのぞこうと思って、紀伊国屋を出ると、なんと、古書の町がすぐそこに移動している。紀伊国屋の東側に古本屋があった。梅田の久しぶりにくると、様変わりしているもんだ。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« とつぜん上方... ミスターけし... »
 
コメント
 
 
 
梅田 (giants-55)
2017-06-23 15:18:55
最後に梅田を訪れたのは、もう5~6年前だったか。去年大阪を旅した際も、時間が無くて行けなかった。昔は、仕事等で何度か訪問し、彼の活気の在る雰囲気が好きなのだけれど。雰囲気も大分変わっている様ですね。梅田駅だったと思いますが、ギネス級に短いエスカレーターは、未だ在るのだろうか。
 
 
 
giants-55さん (雫石鉄也)
2017-06-23 15:49:57
梅田もいいんですが、同じ関西といっても神戸の三宮とは違います。私は、やっぱり三宮の方がいいですね。
短いエスカレーター。環状線の方へ行くエスカレーターだと思いますが、まだあります。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。