goo

日本国憲法

 
小生も日本人なんだから、一度は読んでおきたいと思っていた。で、読んだわけである。一読して思ったのだが、この憲法を忠実に実行すると、日本は理想の国となる。
近い順から、決め事、目標、理想、と目盛りを打つと、日本国憲法は、ものすごく遠い理想とっていいだろう。現実問題として、この憲法を厳格に忠実に実行することは不可能だと思う。
しかし、小生はこの憲法を否定はしない。この憲法に定められていることは、現時点では理想である。理想を目標にすべきと小生は考える。
特によく話題にのぼる。9条。ここに全文を転載しよう。

第2章 戦争の放棄
 第9条 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
前項の目的を達するために、陸海軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

この条文を素直に読めば、自衛隊の存在すら憲法違反だ。戦車の大砲からは何が飛び出す。花の種か。砲弾か。砲弾を発射すること。これは武力の行使といわずなんという。まして集団的自衛権の安保法制などは論外である。
この憲法9条は理想であると思う。理想は理想として、交戦権を認めないのが不安なら、堂々とこの憲法を改正すべきかどうか国民に問うべきだ。また、第99条にこうも書いてある。

第99条 天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負う。

憲法を軽視するがごとき、言動の議員、大臣は、存在そのものが憲法違反なのである。
第96条では改正の方法が書いてある。憲法といえども改正は可能なのだ。だから、曲解して解釈するよりも、改正の動議を出せばいい。国民が決める。
 日本国憲法。一度は読んでおくべきではないか。なに。すぐ読める。30分もあれば読める。 

 星群の会ホームページ連載の「SFマガジン思い出帳」が更新されました。どうぞご覧になってください。

  
コメント ( 13 ) | Trackback ( 0 )
« 余計な手を加... タイ風汁ビーフン »
 
コメント
 
 
 
ごもっとも (アブダビ)
2015-12-04 21:18:15
元自衛官で40歳の満期まで予備役にいた私が言うのもあれですが、自衛隊は違憲ですよ明らかに。ただし…
違憲なのを承知で、軍隊を飼っていた国も、政治家も市民も同罪です。
何が何でも自衛隊を無くしたい…という一部の左翼の人は別として、
冷戦時代はソビエト、冷戦終結後には中国の脅威があるから、戦争は嫌だの言いながら、なくそうともしなかったし、汚れ仕事を押し付ける為に存続を黙認してきた。
よーするに、誰も憲法を遵守したいなどと思ってもいないし、思ってこなかった。
これが我が国の実情であります。

法学には疎いので暴論かも知れませんが、
そもそ正文法による憲法って必要なの?
かように思います。
旧西ドイツは連邦基本法のみで、憲法は持ちませんでした。統一後に立てるということになっていたから。でも困らなかった。英国はやはり文書にした憲法を持たない訳です。でも困ってない。

50の私には記憶のあることですが、
過激派の脅しに乗ってテロリストにパスポートと金と飛行機を渡して釈放した国です。超法規処置として。
憲法も9条もテロリストの脅しから日本を守りませんでした。
一方で、正文憲法を持たない当時の西ドイツは、ルフトハンザ機がハイジャックされた時に、テロリストの要求を拒み、特殊部隊を送って、犯人を全員射殺、乗客を解放した。
憲法を持つことの是非はともかく、 9条があろうが、無かろうが、不当な暴力から護る力が9条にないことは明らかだと思います。
永久に与党になれない野党の代議士たちに、攻撃のネタと存在意義を与えているだけの存在でしょう9条は。
 
 
 
アブダビさん (雫石鉄也)
2015-12-04 21:26:50
9条をそのまま解釈すれば、丸腰でいろ、ということですね。丸腰で独立と平和を守りたいなら、それなりの外交努力をすべきです。それもやらず、勝手な解釈で戦力を持つなら違憲です。それがいやなら憲法を改正すべきです。
理想をいうのなら、地球上すべての国が9条状態ならいいのですが。
 
 
 
今回の思いで帳 (アブダビ)
2015-12-04 22:32:45
普通の特集のない時の出来で、その雑誌の実力が解ると言われる言葉に納得です。
実際、70年代のSFマガジンは表紙から、レイアウトから記事から小説から男前だったもの!
実は熱が下がったもんで、近所のSFに強い古本屋まで散歩して、したら掘り出し物を
みつけました!
管理人さんお薦めの
「司政官」と「愛はさだめ、さだめは死」
なんです((o(^∇^)o))
どちらも短編集なので、つまみ食いしてみたら、どっちも凄い出来で。
接続された女とか限界のヤヌスとか。
司政官シリーズは消滅の燐光が70年代のSFマガジンに連載されていたし、ティプトリージュニアも原書は70年代の発行。
昔は良かったとかは言いたくないが、今の劣化の著しさを見るに、やっぱり…
 
 
 
現実に合うか ()
2015-12-04 23:25:50
日本が実際には、集団的自衛権を、在日米軍の駐屯により、認めて来たという矛盾があって、憲法が国際社会の現実に即しないというのは最もだと思います。

改正しないといけないのは、米軍特権を容認している地位協定であるべきですね。でも、憲法に矛盾があって、それでも護憲だという行動こそが、フェアな法の支配を損ねるものじゃないかと思います。

テロは次世代への課題ですね。結局、原理主義者の日本社会へのアクセスを抑制して行く、という方法が取られるのでは無いでしょうか。だから、アクセスを少なくするという行動からは、直ちに戦争につながるという事では無いですね。
 
 
 
9条なんか糞食らえ! (アブダビ)
2015-12-04 23:52:49
私の父は大手ゼネコンの技師として、イランでIJPCによる石油コンビナートの建設を監督してました。
運悪くイラン・イラク戦争が勃発、外務省の指示で避難が決まりましたが、フセインが時限付でイラン上空の民間機も無差別攻撃すると通達。
時限の迫る中、各国は自国民の救出に奔走。日本は航空会社が救出機派遣を拒否。
航空自衛隊の出動が期待された。
ところが共産党や社会党らの反対で、自衛隊救出機派遣は妨害され、拒否。
テヘラン空港に取り残された父たちは日本から見放された。
その時、トルコ共和国が救出機を出してくれました。自国民の救出を陸路に切り替えてまで、無差別撃墜のリミット迫るイランへ飛んでくれた。
ここ時、トルコの国民は反対せず、自国民救出でないにも関わらず、機長以下のスタッフは志願してくれました。
実家ではこのことで、二人のトルコ留学生をホームステイさせ、父は彼らのアルバイトが学業を圧迫した時に、生活費と小遣いと学費はアブ家で持つ、と宣言して卒業させました。
今でもトルコ共和国と国民には感謝をしています!
それに対して、自国民を自らの歪んだ理想の為に見棄て、救出を妨害した左翼政党に対する恨みは一生忘れません!
 
 
 
隆さんへ (アブダビ)
2015-12-04 23:54:48
貴兄も保守ならなんか言ってくれ!
この話しになると、今でも腹が煮えくり返ります。
 
 
 
アブダビさん ()
2015-12-05 00:17:08
本当に派遣が決まった自衛隊に対する、左翼の批判は酷いですよね。左翼はコスモポリタンならば、派遣による平和維持活動や災害支援の意義は分かる筈です。自衛隊が人殺しの集団なんて言う人は、政見や価値観に致命的なひずみがあるように思います。

アブダビさんの怒り心頭も最もだと思いますよ…。

災害支援で思う事は、兵器を相手にした取り組みでは無い事ですよ。復興に兵器は意味を持たないわけで、医療や経済、支援の包括的なインフラ復興政策と一体化して進めるべきです。そして、自衛隊の災害支援の取り組みは皆観ているわけです。集団的自衛権で、災害地域と紛争地帯とは紙一重なわけで、陰謀論めいた地震兵器とか、例えば、対人殺戮を目的とし、その能力しか持たず、地形破壊など不可能な単発のテロとの競合地域に、平和を基本とした災害支援はニアミスしないと思います。国土を荒らすほどの戦乱、それは国家間戦争しか無いでしょう。温暖化と共に災害支援は意義を増しますよ。
 
 
 
追記 (アブダビ)
2015-12-05 00:26:22
隆さんも眉村卓「司政官」を読んでください。ハヤカワ文庫の解説にある眉村氏と平井和正らとの議論など、テクノクラート養成に関して、貴兄の今後の論客としての活動にも参考になると思います。
 
 
 
サンダーバードを作ろう (アブダビ)
2015-12-05 01:44:06
英国などには官民が平等に発言権を持つ
救助活動組織があります。
いい加減に官高民低を捨てて、このような
国際救助組織を国が後押しして設立すべきだと思います。
かつて求人広告誌の営業をやった時に、
大手郵船会社の重役から話を聞きました。
湾岸戦争の時に、中東に多数のホームヘルパーや家政婦を派遣するフィリピン政府や
労働者を派遣するアジア諸国は困った。
日本の船舶業界からは、貨物船にクーラーを積み込んで、救出船団を送るという案が大手を中心に出た。
ところが、アメリカから「余計な事をするな!」と圧力を受けて与党は沈黙した。
この時の日本はバブルの金で契機が良かった!
救出船団をおくり、何万か何十万かのアジア諸国の、外人故に、一人あたま10万円くらいの見舞金を放出しても、痛くも痒くもなかったはずです!
私らはアメリカの属国たけど、同じ有色人種として、アジア人として、捨ててはおけないのです!
と実行していたら、アジアに置いての日本の地位は高まったでしょうね。
アメリカも人種問題に絡めて、救出には面だっての反対はできなかったはずです。
赤十字に相当する救護団体は、ムスリム諸国も持っている(緑の三日月がどーたら言う奴)彼らを味方につければ、可能だったはずです。
フセインは汎イスラム主義の旗手であり、
ムスリムの組織による救出活動には手を出せなかったはず。
被害者には東南アジアのムスリム大国であるインドネシアも含まれますから。
アジア諸国も、アメリカに頭が上がらぬといえ、自国民を救出できない立場には困っていたはずです。
表立って日本を非難しなくとも、あそこで日本が活動していたら、陰ながら日本には感謝をしていたでしょ。
誠にもって、目先の事しか与党も野党も見ていない。
 
 
 
日本政府も野党も卑劣だ (アブダビ)
2015-12-05 02:22:53
へーだ!
自衛隊が違憲でないのならば、救出機派遣は違憲ではないはずだ!
だって自衛隊は軍隊ではなく警察署前予備隊なのでしょ?
だったら与党が何を言おうが、救出機を派遣できたはずだ!

今後もこの事は日本に降りかかるですよ!
自衛隊は軍隊でないが故に、国際法では自警組織としてしか認められない!
従って、ジュネーブ協定は適用されない!
紛争国に派遣された自衛隊は、囚われて拷問されても、文句は言えない。
カンボジアから始まるPKO活動は、実はこういう足元が砂上の楼閣の上になされてます。そういう自衛隊を非難する左翼野党と朝日新聞の不勉強さは何なのだ!
カンボジアに派遣された自衛隊車両が白一色に塗られているのを、
「偽装だ!」
とわめく。
ジャングルのあの国において、迷彩塗装をせずに目立つ白色の車両こそ、銃弾の的であり、それをあえて塗装したのは、
「我々は軍事行動に来たのではない!」
という表現なのに!
イラクでは、自衛隊が重機関銃を自衛の為に持ち込むのを妨害した。
それで「2丁はいけないが、1丁なら許す」
と愚劣な案を出した土居委員長。
バカか?
機関銃を防御に用いる為には、最低でも
射角をカバーするために複数が必要であり、1丁では無意味なの!
戦争を嫌うあまりに、議論する国会議員が
あまりに軍事に不勉強すぎる!
だいたい派遣される自衛隊も日本国民でしよ?
自衛隊なら全滅しても良いの?
自衛官は日本人じゃないの?
かつての社会党の残党は民主党に残っているが、そもそも民主党が政権を奪取できないのは、歪んだ理想の為に、国民の期待に背を向けた政策をオンパレードしたからです!
自らの愚劣さを反省もしない!
これが日本の左翼です!
 
 
 
だいたい (アブダビ)
2015-12-05 02:46:28
日本の左翼は愚劣なんです。
その証拠として「愛国主義としての左翼」が存在しない!
何かと言えば反対ばかり!
何の建設的な意見も持たない。
欧州は違いますよ。

フランスでスローフード運動を推進する農民がマクドナルド店舗を破壊した事がある。彼は地元農業と学校での給食に、スローフードを持ち込んだ。
だが、自国で、学校の学食に参入する事に成功したマクドナルドは、スローフード運動の盛んな地域に、マクドナルド店を進出させて、農民の地元での生産物を供給しよとのスローフード運動に横槍を入れた。
怒った農民と調理師たちはブルドーザーで
マックを破壊した。
当然、彼らは投獄をされます。
その時に、フランスの左翼も右翼も、一成に支援に乗り出した!
思想の違いはあれ、彼らは祖国を愛してあるから。流石は国王を斬首して共和制を取った国です。
反逆するしか能のない、何処かの国の左翼とは大違いだ!
 
 
 
ざまあみろ! (アブダビ)
2015-12-05 02:53:40
職場の近くのマクドナルドが閉店しました。ドナルドが背を向けて手をふるポスターが貼ってあった!
ざまあみろ!
さんざん異物混入や、危険な鶏肉を使用してきた亡国企業め!
どんだけ健全な定食屋が貴様らの為に閉店したことか!
体に悪い食い物で、若者の舌を変えて、とれだけ日本人の健康を損なってきた事か!
潰れてしまえ日本マクドナルド。
 
 
 
アブダビさん 隆さん (雫石鉄也)
2015-12-05 09:18:13
憲法はその国の基本方針を定めるモノ。会社でいえば社是社訓にあたるものではないでしょうか。
だから本来は保守が護憲、革新が改憲というのが自然なんですが、日本ではこれが逆転してますね。ここに日本の憲法の不幸があるのではないでしょうか。
実際に自衛隊におられたアブダビさんには釈迦に説法でしょうが、いまの日本の自衛隊ならばあってもいいかなと思います。阪神大震災のおり、身近で自衛隊員の方々を観察する機会がありましたが、隊員のわれわれ被災者への接し方はていねいで優しかったです。親に聞く、昔の帝国陸軍とは180度違いますね。
各国の軍を見ると、他国の侵略者よりも、時の権力者を守るため、自国民に銃口を向けることが多いですね。こと、いまの日本の自衛隊に限ってそんな心配はないと思います。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。