goo

大根のケン

 
白うて、なんやモヤモヤしたもんが写っとるが、これ刺身のつま大根のケンや。わしゃこれが大好きでな、刺身食べるとき、必ず残さず食べる。お仲間と酒宴やって、刺身をアテに取ったら、これを残しとるヤツがけっこうおる。好きやし、もったいないからワシがもろて食うねん。
 家で刺身で飲むときは、刺身で酒のんで、残ったケンにわさびをつけて醤油をつけて、メシの上に乗せて食うたらうまいねん。
 K電気におったころ、残業して帰りしなに、みんなで一杯ゆうことがようあった。行く店は決まっている。大阪は北区豊崎の会社から、済生会病院前交差点を通って、阪急のガード下の鮨屋や。ガレージを改造した立ち飲みの店やったけど安うてうまかった。
 たいていビールに刺身の盛り合わせを頼むけど、遅う行くと刺身は無くなっている事が多かった。「なんぞないんかいな」と大将にいうと「ない。こんな遅う来てなんも残ってへんわ」「それでもなんぞあるやろ」「しゃあないな。これやったらあるで」
 と出してくれるのが大根のケン。これでも立派にビールのアテになるんや。うまいで大根のケン。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 海上保安官と... エースコック... »
 
コメント
 
 
 
ダイコンって不思議です (矢菱虎犇)
2010-11-13 09:36:17
ダイコンのけんって存在感ゼロなのに関西弁で紹介していただくと俄然自己主張が出てきて可笑しいなぁ!
僕は去年4月に「私はダイコン」というお話を書いたんです。ダイコンのツマが出てくるお話なので、勝手にトラバしちゃいました。
お時間の許すときに、雫石鉄也さんに読んでもらえると嬉しいです。いつものお笑い話なんですけど(照)
 
 
 
矢菱虎犇さん (雫石鉄也)
2010-11-13 10:25:49
そうですか。私は大根のケンは大好きですよ。さっぱりしてておいしいです。
「私はダイコン」読みました。面白かったです。感想は貴ブログの当該記事にコメントしました。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。