雫石鉄也の
とつぜんブログ
10月17日(水) 最短のキャッチフレーズ
印刷媒体の広告は、キャッチフレーズ、ボディコピー、写真あるいはイラスト、商品名あるいはキャンペーン名ロゴ、企業など広告主ロゴ、などで構成される。これらすべてが入っている広告もあるし、ビジュアルにキャッチフレーズだけのシンプルなものもある。
シンプルな広告といっても絶対に必要なモノがある。なんにもない広告をうって、どうだシンプルだろうと自慢しても、新聞や雑誌の紙面に白い空間ができるだけで、印刷ミスと思われるだけである。
まず、広告主名。これは絶対に必要。ないと誰が広告を出したのか分からない。次に商品あるいはキャンペーン名。これもいる。何の広告か分からない。もう一つ、キャッチフレーズ。これもぜひ必要。これがないと何をいいたいのか分からない。以上、この三つは印刷媒体の広告に必要。
で、キャッチフレーズ。これは文字で表現できればどのようなモノでもかまわない。ここは日本で広告ターゲットの大多数が日本人だから日本語で表記されているが、場合によっては英語でも中国語でもスワヒリ語でもかまわない。ヒッタイト文字でも神代文字でもかまない。ただしターゲットが理解できれば、という条件付だが。ターゲットが一人もわからないキャッチフレーズは、キャッチフレーズというよりビジュアルの1種と解釈すべきだ。
キャッチフレーズにも色々ある。名作とされているのは
トリスを飲んでハワイへ行こう サントリー
恋のミルキーオレンジ 資生堂
こんにちは土曜日くん 伊勢丹
おしりだって洗ってほしい TOTO
愛のスカイライン 日産自動車
モーレツからビューティフルへ 富士ゼロックス
などなど。中にはこんな長いのもあった。
俺たちはアーミーを着ていても丸腰で戦うんだ ラングレー
ジーンズのキャッチフレーズである。逆に短いので印象に残っているのが
アサヒスタイニー、ア アサヒビール
アサヒビールがミニサイズの瓶ビールを新発売した時のキャッチフレーズである。この場合、この文字列が1行に表記されていたから「アサヒスタイニー」は商品名ではなく、キャッチフレーズの一部と見なすべきではないか。
そして最短のキャチフレーズがこの写真。グリコのプッチンプリンの広告である。この「プ」がキャッチフレーズ。これ以上に短いキャチフレーズはない。こんな小さな広告だが広告主、商品名、キャッチフレーズがちゃんとある。
この「プ」を書いたコピーライター。なかなかのコピーライターとお見受けする。凡百のコピーライターにはこんなコピーは簡単には書けない。書けてもクライアントに提案する度胸はない。
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コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
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興和という会社なんでしょうかね。
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