goo

たらこスパゲッティ


 スパッゲティはイタリアの料理である。外国のもんに独特のアレンジを加えて、新しいもんを創造するのは日本人の得意ワザ。この、たらこスパゲッティなんぞは、その日本人の得意ワザがサクレツした好例だろう。
 和風スパゲッティも色々あるが、このたらこスパゲッティはそのうちのケッサクだと思う。
 レシピは実にカンタンである。用意するものは、スパゲッティ、たらこ、塩、こしょう、バター、醤油、レモン汁、海苔、これだけ。
 たらこは表面の皮を破ってほぐしておく。ボールに、ほぐしたたらこを入れ、バターひとかけ、醤油ひとたらし、レモン汁適当、塩、こしょうで味付けしておく。
 あとはゆで上がったスパゲッティに、たらこをまぶす。皿に盛って細切りした海苔でトッピングしてできあがり。スペゲッティをゆでる時は、湯に塩を入れるが、このたらこスパゲッティの場合は、たらこに塩分が多いので、湯に塩を入れなかった。これで正解だったと思う。これ以上塩が強いとしょっぱすぎる。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« オニオングラ... 3月2日(月... »
 
コメント
 
 
 
たらこスパゲッティ (giants-55)
2009-03-01 17:13:11
書き込み有難う御座いました。

公私併せて結構海外に行きましたが、その自分が思うのは「日本程、あらゆる食事が楽しめる場所は無いんじゃないかなあ。」という事。あらゆる国の料理が食せますし、御指摘の通り“独自のアレンジ”も上手い。カレーや中華料理なんかは、「自分の国よりも美味しい。」というインド人や中国人も居る程ですし。

たらこスパゲッティは自分も好きです。クリーム系が好きなので、これにミルクを入れると最高!

P.S. 朝丘雪路さん、そう言われてみれば代表作という物が思い浮かばないかも。正しく言えば「大女優」と言うよりも、「大ベテラン女優」という感じでしょうか。

高須クリニックのCMは、本当に意味不明ですよね。まあ「目立ちさえずれば良い。」と思っているのでしょうから、その意味では効果が在るのかもしれませんが。
 
 
 
giants-55さん (雫石鉄也)
2009-03-02 07:19:28
まったくですね。私のように、食べることが大好きな人間にとって、日本はいい国だと思います。
高須CM,目だって印象に残るという点だけは、いいのですが、アホな印象しか残りませんね。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。