goo

いつまでもアメリカ野球の下請けでいいのか

 ダルビッシュがアメリカへ行く。かってはアメリカ野球へ行くぐらいなら野球を辞めるといっていた、なぜ心変わりしたのか。
「真剣勝負がしたい」「モチベーションが下がってきた」とのことだそうだ。彼のこの言を聞いて、日本野球の打者は発奮しなくてはいけない。
「お前らではオレの相手にならん」「お前ら相手に本気は出せん」「日本には強い打者はおらん」といわれているのだ。いいか、新井よ、金本よ、内川よ、T岡田よ、村田よ、森野よ、中村よ、お前らじゃ相手にならん。やる気が出ん、といわれているのだぞ。腹が立たんか。
 腹がたったら今シーズンは思いっきりレベルの高い野球をやって、日本のプロ野球を見捨てたダルビッシュを見返してやれ。そして打者ばかりではなく、投手たちもいっそう奮起せよ。日本のプロ野球がアメリカ野球の下請けのままでいいのか。
 日本野球は確かにWBCで2度頂点に立った。しかし、あのシリーズでアメリカの選手たちが本当の真剣勝負をやっただろうか。疑問だ。
 日本プロ野球のレベルを思いっきり上げて、アメリカ野球の選手たちが、日本野球にあこがれて、日本にやってくるぐらいにしてやろうというぐらい覇気のある選手はいないのか。
 
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« PTAはいらない? とつぜんSF... »
 
コメント
 
 
 
ある意味、それが狙いかも (悠々遊)
2012-01-25 21:46:55
 ダルビッシュがそういうことなら、イチローも打者の立場でそうだったんでしょう。日本のプロ野球のレベルでは自分の限界が見えてこないから、レベルの高い大リーグで力試しをしたい、と。
 私は大リーグをアメリカ野球とは見ていません。だって、純粋にアメリカ生まれのアメリカ国籍の選手ばかりが中心にいるわけではないでしょ。中南米やアジアからも力のある選手が集って大リーグが成り立っているなら、開催地はUSAであってもワールドリーグといっていいのじゃないでしょうか。
 日本の生きのいいのが大リーグで活躍し、日本のレベルはこんなに高いんだぞ、とアピールしてくれたら日本で名を挙げたい選手も出てくるかも・・・いや、それは無理か。年俸が違いすぎるもの。
 
 
 
悠々遊さん (雫石鉄也)
2012-01-26 04:52:15
確かに、アメリカのプロ野球の選手はアメリカ国籍以外の選手が多いですね。けど、経営はアメリカ人だし、本拠地もアメリカです。あれはどう考えてもアメリカ・リーグでワールドリーグではないと私は思います。ほんとにワールドリーグなら、別にアメリカでの開催を固定することはないでしょう。
真のワールドリーグなら、アメリカン・リーグ、ナショナル・リーグの二つではなく、アメリカ・リーグ、日本リーグ、韓国リーグ、台湾リーグ、キューバ・リーグとして、それぞれのリーグの優勝チームでトーナメントをやって、真の世界1を決めるべきでしょう。ただし、交流戦は移動に大変ですが。
今のままでは、日本球界はアメリカ・リーグのファームです。
 
 
 
日本プロ野球 (giants-55)
2012-01-26 12:52:04
書き込み及びトラックバック有り難う御座いました。

ダルビッシュ投手もそうですが、元ドラゴンズの川上憲伸投手も「メジャーには行かない。ずっと日本で野球をする。」と言っていましたね。(松井秀喜選手も、最初の頃はそんなニュアンスの事を言っていた様な気もします。)だから両投手がメジャー行きを口にした時は「言ってる事が違うなあ。何か裏切られた思いだ。」というのが在りました。でも川上投手の場合はチームに対する拭い難い不信感が生じてしまい。メジャーに行かざるを得ないという事情が在り、そして今回のダルビッシュ投手の場合には、闘争心を維持し難い現実、即ち其れだけ彼が物凄い投手になってしまったという現実が在った事を知り、「其れじゃあ仕方無いなあ。」と感じた次第。

言葉は辛辣だったけれど、ダルビッシュ投手の言葉は「愛する日本プロ野球への叱咤激励だったのではないかという気がしています。少なくとも彼は一時的な感情だけでああいう言葉を吐くタイプの選手では無いと思うし、彼なりに良く良く考えた上で、「此れで奮起して欲しい。」という思いが在ったのではないかと。

「移籍したい選手は早く其れが叶う。一方、球団経営が厳しいチームにとっては、大金が入って来る。此れはWin-Winなシステムで在る。」という事で導入されたので在ろうポスティング・システム。しかし雫石様が指摘されている様に「日本の球団は、選手を養殖して大きくなると、アメリカの球団に売り飛ばす。これだけで商売になりそうです。」という懸念は、自分も全く同感です。「鎖国状態」にしてしまうのもどうかと思うけれど、他国の「草刈り場」にしてもいけない。
 
 
 
giants-55さん (雫石鉄也)
2012-01-26 14:08:19
ダルビッシュは大変に頭の良い人だと思います。
だから、giants-55さんがおっしゃるように、感情にまかせていった言葉ではないと思います。
ですから、日本の打者のレベルがあがれば彼は日本に帰ってくるのではないでしょうか。
鎖国状態はいけませんけれど、「輸出」一方ではなく「輸入」も盛んに行う必要があると思います。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。