goo

タイ風焼きビーフン


 この前はインドネシア料理だったから、きょうはタイといこう。東南アジアの麺料理である。ビーフンがいいのではないか。うん、タイ風焼きビーフンといこう。
 ビーフンは小生は新竹のビーフンを愛用している。切れにくく調理しやすい。一度国産の某メーカーのビーフンを使ったことがある。プツプツ切れて、ビーフンだかクスクスだか判らなくなった。
 ビーフンは熱湯につけて戻す。少し固いめに戻した方がいい。具はエビ、厚揚げ、もやし、なす、長ネギを用意した。
 鍋に油を入れて、にんにく、赤とうがらしを加熱。気をつけないと焦げる。油に香りをつける。にんにくがキツネ色になったら取り出しておく。エビと厚揚げ、なす、長ネギを炒める。
 ビーフンを入れる。さて、味付け。甜面醤、砂糖、ナンプラー、レモン汁で味付け。最後にもやしを入れる。もやしは炒めすぎるとよろしくない。
 皿に盛り、砕いたピーナッツ、キツネ色のにんにく、香菜をトッピング。この中で忘れてはならないのは、キツネ色に揚げたにんにく。香ばしいにんにくが有るだけで、いかにもタイ料理といった香りと味がでる。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« なべしぎ キッチン・ス... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (MASAYO)
2010-08-30 23:16:19
きつね色のいい色になったニンニクスライスを
見るだけで、雫石さんの料理の腕がすごいと
わかります♪
 
 
 
MASAYOさん (雫石鉄也)
2010-08-31 10:24:17
過分におほめいただき、恐縮です。
きつね色のにんにくスライス、そうむつかしくありません。
常温の油に、にんにくスライスを入れて、ゆっくり加熱します。あせってはダメです。ゆっくり。
油の温度とにんにくの様子に気をつけながら加熱。ちょっとでも油断すると、すぐ焦げて真っ黒になります。
白いにんにくにだんだん色がついてきます。キツネ色少し手前で油から出します。出し遅れるとにんにくが焦げて苦くなります。
ナンプラーと、この揚げにんにくがあれば、たいていの料理がタイ料理っぽくなります。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。