goo

とつぜん対談 第126回 イノシシとの対談

 ここは神戸は六甲山の麓、区でいうと東灘区です。坂道です。この坂道を上がったところに保久良神社があります。この保久良神社の境内でその方と待ち合わせをしてます。
 ハーハー。あーしんど。やっと保久良神社に着きました。けっこう急な登り坂です。息が切れます。鳥居をくぐって、まずはお参りをしましょう。ん。横の草むらがガサガサ。イノシシさんが出てきました。

雫石 
 こんにちは。

イノシシ
 ブヒー。

雫石
 え、なんですか。

イノシシ
 ブヒー。ブヒブヒ。

雫石
 イノシシ語でしゃべられても判りません。

イノシシ
 なんの用ですか。

雫石 
 ちょっとお話を。

イノシシ
 ぼくなんかの話が面白いのですか。

雫石
 ぜひ。

イノシシ
 なんの話が聞きたいのですか。

雫石
 ここ神戸は大きな都市なのに街中で野生の動物のイノシシが見られる珍しいところです。なぜ神戸のイノシシは街中まで出てくるんですか。

イノシシ
 そんなこと、ぼくに聞いても判りません。ぼくたちは、ただ食べ物が食べたいだけです。

雫石
 街中にはエサになるもんが多いんでしょうね。

イノシシ
 ところで、最近、ハガキは出しましたか。

雫石
 え、なんですか。いきなり。暑中見舞いをなん枚か出しましたが。

イノシシ
 それにぼくの絵を描きましたか。

雫石
 暑中見舞いに干支の絵は描きませんよ。年賀状にはあなたの絵を描きましたが。

イノシシ
 なぜです。

雫石
 なぜって、昔からの習慣で。

イノシシ
 干支は正月だけのモノではないでしょう。今年、2019年は一年中ぼくの年でしょう。

雫石
 そうですね。

イノシシ
 干支ってなんですか。ことしはぼくの年でしょう。ぼくを大切にする年ではないんですか。お正月だけ、その年の干支の動物をちやほやするんでしょ。

雫石
 大切にしてるじゃないんですか。

イノシシ
 鹿は干支にないですね。ところが奈良の鹿は大切にされてます。ぼくは干支に選ばれたのに、鹿ほど大切にされてませんよ。

雫石
 奈良の鹿は神の使いだからでしょう。

イノシシ
 そうでしょう。だからぼくたちイノシシも神の使いになろうと、いろんな神社に行きましたが、断られました。

雫石
 失礼ながら、イノシシは鹿ほど頭が良くないからでしょう。

イノシシ
 バカにしないでください。ぼくたちはけっこう頭がいいんですよ。犬なんかより、ぼくたちの方が頭いいんですよ。鹿なんかバカですよ。

雫石
 でも、猪突猛進といって、イノシシって真っ直ぐにしか走れない単細胞じゃないんですか。

イノシシ
 じゃ、いまからぼくと競走しましょうか。ぼくがほんとに真っ直ぐにしか走れないかどうか。ぼくは曲がれるし急停止もできるんだよ。

雫石
 イノシシは人に危害を加えるんじゃないですか。

イノシシ
 そんなことはありません。ぼくたちは、ほんとは臆病でおとなしい動物です。人間がへんなことするから、思わず噛みついたりするんです。

雫石
 もっと、きみたちと仲良くしなくてはいけないな。

イノシシ
 別に仲良くしなくても、ぼくたちに干渉しなければいいんです。

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )
« 西宮八園虎日... 7月のもとまち... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (林石隆)
2019-07-11 06:22:58
お久しぶりです。
知人の報告で立ち寄りましたが、随分とコメント欄を削除したようですね。
 
 
 
Unknown (林石隆)
2019-07-11 06:43:44
和解しましたね?
私も細かい事にアレコレ言う気はありませんが、
和解とは都合悪い事を消す事ですか?
いや、残しているなら謝罪をいたしますが、私も何処に書いたかメモリーを残す程には怨念を持っていません。
SF者の先輩であり、貴重な現場を保存して下さる方ですので。「東夷」という差別語を使わないで頂けるならば、問題は起こしませんよ。誤解であれば謝罪しますが削除しました?
削除ならば、リベラルとはそういう方かと残念に思います。
私はSFの方が思想より大切なので、ガタガタ言う気はありませんが、根拠もなく「注進」をしてくる人がいるので、その気もないけど、釘を刺しに来ました。
誤解ならば詫びます。伏して詫びます。
面倒ですので質問させて下さい。
削除しました??
私はSFが好きですので、おしまいにしたいのですよ。
そっちで貴兄に頑張るて欲しいのでね。邪魔したくないし。
ただ注進をしてくる奴への義理もあるので。そこは御容赦を。そんな事より「ゴジラ診ました?」って話題の方が楽しいのですけれどもね。観ました??
正直、リストラ屋をして首切りしている最中なので、こういう楽しくない話題は嫌なのですね。既に貴殿は謝罪してくれましたから。だからゴジラの…と言いたいのですが、
わざわざ注進をしてくる奴らへの義理もありますのでね。
全く面倒臭い。別に答えて下さらなくても構いませんよ。
奴への義理で仕方なく送信しただけだすから。
とりあえず私がざっと確認したと言う証拠として残してるだけです。ナゲヤリでせがそれが本音です。
ゴジラ診ました??
 
 
 
林石隆さん (雫石鉄也)
2019-07-11 09:01:18
ゴジラ観てません。
 
 
 
Unknown (林石隆)
2019-07-13 04:21:15
解りました。いつかDVDで見て下さい。
キングコング髑髏島で思いましたが、なかなかハリウッドは手ごわいようで。でもSF者としてはアメリカだろうが中国だろうが、面白いSFしてくれるなら構いません。
早川の「折り畳み北京」をお読みで??
在日中国人から聞いて読みましたが、あの国のSFも発展しているようで。国と政治の違いはあれどもSF者として、
私は喜んでいます。
そして貴殿は日本のSF史に貴重な証言を残して下さるブロガーです。そこは妨害したくない!!
日本SFは関西人のものでも関東人のものでもない。日本のSFですから。そこでつまらない地域対立をすると、日本のSFの為になりません。
そして…ここは「注進者」が私に反逆してくるリスクを背負うて言います。
東京では許されるのに……言われた貴殿の言論ですが、最新の日本の統計から、それなりに貴殿の言い分は容赦されると今では思うています。
大都市圏内で人口が激減しているのは神戸や大阪などの関西地域です。残念ながら、九州や四国などからの人口流出は、
神戸や大阪が一部を担っていたのですが、21世紀10年で、
関西をスルーして、東京に集まるようになっており、
関西が一人負けしている実情があります。
だが、これは多くの偉大なSF者や文学者を輩出してきた関西の地盤沈下であります。
こらは「日本にとっても損失」であると。
そこはフェアに言論したいので、正直に書きます。
関東の東京圏が一人勝ちしたら、SFはどうなる??
そう思いませんか??
悲しいかな東京に寄るのが全てになりつつあり、関西という
独自のSF土壌が破壊されつつある!
今さら言うな!
でしょうが、近日に政府と民間の資料で確認した事故に、
貴殿を責めた時には日本政府もマスコミも発表していない事実でした。一民間人である私が知らなかった事は、そこは後れ馳せながらも糾弾しないで欲しい。知らなかったのですから。問題は関西が東京一人勝ちに人口を集めて、流出させる窓口になっている事を、どうやって是正するかです!!
貴殿と私の意見対立は置いて、これは日本文化をつまらない一極化する流れであり、そこは利害が一致しませんか??
 
 
 
Unknown (林石隆)
2019-07-13 05:00:40
関西と関東(主に江戸)は江戸時代以来、2軸として日本の文化を支えてきました。勿論、すぐれたSFやミステリー作家には九州人も東北人もいます。
だが地域差別とは思わないで欲しいが、両者は2軸だした。
それが近年、関西をスルーして東京圏に集まるようになっている。これは統計的事実です。
上から目線の関西ザマー見ろ!言うアホがいるけれども、
それはアホですな。
2軸の片方が衰えるという事は、実は「短期的」に一人勝ちしている東京圏の「首を締める行為」でもある。
関西が衰えれば、それは次第に東京圏の文化も「つまらなく」するのですよ!!
そういう地域ナショナリズムでは、日本の文化を支えてゆきません。今でも私は上から目線の関西人は大嫌いだ!
だが、東京の一人勝ちにしたら、これから小松左京先生のような、開口健先生が産まれますか??
それは日本を窒息させるだけです。
貴殿に憎悪したのはリベラルを名乗りながら、東京ザマーミロという地域ナショナリズムに対して「言ってる事とやってる事が二枚舌だろ??」と怒りを感じたから。
だが、もはや、そのような地域対立は日本の文化を護る事には意味をなしません!!
感情は置いて、私の後れ馳せにも冷静に対処して欲しい。
東京への一極集中が、人口縮小する日本で進む事は、日本のSFや文化を「矮小化」「島嶼化」する事で、それは日本文化にもSFにも悪影響します!!
関西が衰退すれば、やがては東京もつまらなくなる!
貴殿ら関西人は大嫌いだが、これは日本にとって重大な損失になります。
2050年には日本の地方自治体の半数が人口縮小により消滅する。そのような時代だからこそ、関西を東京の植民地にしてはなりません。それは私ら東京の首を締める行為です。
お分かり頂けますか?
東京憎いとか、関西嫌いとか言ってる場合ではないのですよ。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。