goo

服部誕さん、三好達治賞受賞

 たいへんにうれしいことがあります。わたしの古い友人の服部誕さんが、このたび三好達治賞を受賞しました。まことにもって大きな慶賀であります。詩にはまったく無知のわたしでも三好達治は知っております。

 太郎を眠らせ、太郎の屋根に雪ふりつむ。
 次郎を眠らせ、次郎の屋根に雪ふりつむ。

 この詩ぐらいは私も知っておりました。この関西が生んだ大きな詩人の名を冠した賞を、友人が受賞することは大きな喜びであります。
 受賞対象は詩集「三日月をけずる」です。この詩集は著者からご恵送いただき、わたしも読みました。詩を鑑賞する習慣のないわたしにも、読みやすい詩集で感銘を受けました。
 服部さんとは40年以上ご厚誼をいただいております。いまでも時おり酒席を供にすることがあります。ちかぢか喜びの美酒を酌み交わしたいものでございます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« めぐりあう時... とつぜん上方... »