goo

牛肉とごぼうのおこわ


 おこわである。もち米だ。もち米でおこわというと、せいろで蒸したりとか、めんどうに思われるかも知れないが、簡単である。普通のうるち米で白飯をたくようにすればいいのである。せいろなんかいらん。炊飯器で炊けるのである。
 もち米を洗って、1時間以上、水につけておく。水きりして炊飯器に入れ、分量の水を入れて普通に炊けばいい。
 もち米をたいている間に、具の用意をしておこう。今回は牛肉とごぼうを用意した。牛肉とごぼうは好相性である。ごぼうはささがきにして、しばし水にさらそう。アク抜きをするのだ。
 鍋に肉を入れて、水と酒、しょうがの絞り汁を入れよう。点火。アクをとりながら中火で煮る。ごぼうを加え、調味料も入れよう。味醂、醤油を追加。最後に塩で味を調える。あとは煮汁が少なくなるまで煮るだけ。
 そうこうしてるうちに、もち米が炊けだろう。炊けたもち米に、ごぼうと牛肉を汁ごと混ぜ込んだらできあがりだ。すだちを添えたから、ちょいと絞って食べる。たまにはおこわもいいもんだ。 
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
« 鍋焼きラーメン ちはやふる ... »
 
コメント
 
 
 
アブダビさん (雫石鉄也)
2016-12-26 09:37:25
この記事へのコメント3件、非公開にしました。削除ではありません。非公開です。
減二さんには、確かに、以前、不愉快な思いをさせられました。それも私だけだったら、ともかく、他のブログにも私を引き合いに出張し、誤解、曲解、思い違い、勝手な推量で、そのブログにまで意味不明なコメントをして、そのブログ主さんにおおいに迷惑をかけました。
ですから、前にも申し上げたとおり、減二さんのコメントは無視してます。また、私が害があると判断すれば削除してます。
ですから、こんご、また減二さんがコメントを寄こしたとしても、アブダビさんのお手をわずらわせる必要はありません。減二さんへの対応は、どうか私におまかせください。
アブダビさんがこのブログのファンであることは光栄に思います。これからもよろしくお願いします。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。