goo

きくらげの佃煮

 
 

きのうはポリポリだったが、きょうはコリコリだ。きくらげの佃煮である。大昔、昆布食品の会社に勤務してたことがある。小生、昆布屋には2度勤めた。2度目のS昆布は今の会社に入社する前だから比較的最近である、最初のO昆布はコピーライターになる前だから、ずいぶん大昔である。このO昆布にいる時、きくらげの佃煮を炊かされていた時期があった。別に、そのことを思い出したわけではないが、きくらげの佃煮を炊いてみた。
 まず、きくらげを水につけて戻す。30分もつけておけばいいだろう。戻し汁は捨てる。干し椎茸の戻し汁は、うまいダシになるが、きくらげの戻し汁はダシにはならん。ウソやと思うなら一度口にしてみたらいい。おいしくもなんともない。
 さて、もどしたきくらげを、酒、砂糖、味醂、醤油でコトコト煮ていく。水分があらからなくなればOK。最後にゴマをふってできあがり。コリコリとおいしい。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« MRIを受けた 深夜食堂 »