goo

西宮八園虎日記 6月1日

「女将、今日はお酒をもらおうか」
「はい。玄白先生は」
「そうだな。ワシはビール」
「アテは」
「女将にまかせるよ」
「6月になりましたな。甚兵衛さん」
「そうですな。きょうはちょっと蒸しますな」
「はい。甚兵衛さんには桜正宗を雪冷えで。玄白さんはエビスビールです」
「アテはなに」
「はい。これです」
「おお。ええイサキやんか」
「はい。これを中華風に清蒸魚にします」
「お。ええな。ところで阪神はどうなった」
「あら。広島にボロ負けですわ。ほほほ」
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

6月になりました


 6月になりました。6月の1日です。3年前の2016年の6月の1日といえば入院中でした。5月14日入院6月15日退院ですから、入院生活半ばという所です。治療の目的が消化器系から泌尿器系に切り替わるころでした。
 あれから3年。今はすっかり健康を取り戻し元気に仕事に励んでおります。これから夏に向かうのですが、今年の夏も猛暑になると思われます。比較的暑さに強い私ですが、さすがに40度近い高温になると、いささか応えます。
 6月の予定といってもさしたる予定もありません。落語会に二度行く予定です。10日は毎月のことで、もとまち寄席恋雅亭です。桂塩鯛師匠がトリを務められます。もう一度は喜楽館です。桂雀三郎独演会です。「らくだ」をやらはるそうです。雀三郎師匠は米朝一門の中では、「らくだ」「三十石」といった主に笑福亭が得意とする噺を演じられます。どんな「らくだ」か楽しみです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )