goo

ほうれん草のキッシュ


 キッシュです。キッシュも色々ありますが、きょうはほうれん草のキッシュにしました。冬はほうれん草がおいしいですね。
 まず、冷凍パイシートを用意します。室温で解凍したら、延べ棒で型にあうようにのばします。型にバターを塗って、パイシートを乗せます。型からはみ出たパイシートは切り取ります。この切り取ったパイシートは、もったいないから、捨てずにいっしょに焼きましょう。ジャムをつけて食べるとおいしいです。型に乗せたパイシートの底をフォークでつついて穴をあけておきます。
 フライパンにバターと刻んだベーコンを入れて炒めます。これにほうれん草を入れて炒めて、塩こしょうで味をつけます。
 型に、炒めたほうれん草とベーコンを入れて、卵、牛乳、生クリームを混ぜ合わせた液を入れて、180度のオーブンで20分焼いて、出来上がりです。
 考えてみますと、このキッシュというお料理、茶碗蒸しと同じですね。どちらも、高熱で卵を固めるお料理。茶碗蒸しが卵にダシで、蒸気で加熱します。キッシュは卵に牛乳生クリームで、オーブンで蒸し焼き。茶碗蒸しが日本料理で、キッシュが西洋料理です。洋の東西は違えども、卵をどう扱うかを考えると、同じようなことを考えるのですね。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )