goo

2月23日(土)その2 菜の花のスパゲッティ

 
朝食にスパゲッティをよく作る。使いやすい食材だ。麺のゆで時間にさえ気をつければ、まず失敗しない。調理時間が短くてすむから朝食に具合がいい。どんな食材ともよくあう。イタリア料理なんだから、もちろんイタリア料理の食材にあう。
 和風の食材にもあう。和風スパゲッティは「壁の穴」という店が発祥とのこと。タラコのスパゲッティなんかは和風スパゲッティの傑作料理だと思う。
 野菜のスパゲッティも捨てがたい。野菜といえば、これから春にむかおうというこの時期は、菜の花がうまい。
 と、いうわけで、菜の花のスパゲッティを作る。作り方はいたって簡単。フライパンにオリーブオイルを少々。にんにく、赤とうがらしを加熱して油に香りと風味をつける。アンチョビーも入れて味だしにする。
 軽くゆでた菜の花をフライパンに。しばし炒める。そこに、アルデンテにゆで上がったスパゲッティを加えて、菜の花と和える。
 緑も鮮やかな早春のパスタでございます。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2月23日(土) いちごジャムを作る


 いちごジャムを作る。ジャムはそんなに難しくない。ようは、くだもんを砂糖で煮るだけ。
 ヘタを取ったいちごを鍋にいれ、グラニュー糖を振りかけて20分ほど置く。レモン汁を加えて中火。沸騰したらアクを取りながら弱火。25分ぐらい、木ベらでかき混ぜながら煮る。鍋は小生はチーズフォンデュで使うホウロウの鍋を使う。この鍋が具合がいい。
 木べらで1の字を書いて鍋底が見えたらできあがり。
 いちごジャムはいろいろ使える。トーストのお友だち。プレーンヨーグルトに浮かべればしゃれたデザート。紅茶に入れればロシアンティ。
 調味料としてカレーに入れたり、酢豚に使ってもいい。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )