東野としひろ活動NEWS

東野としひろの活動報告やメッセージをお届けします。

西脇市産業フェスタ&農業祭

2018-11-13 04:30:00 | 地域行事
 11月10日(土)、西脇市産業フェスタ&農業祭が好天気に恵まれ、総合市民センター(カルチャーセンター)を会場に盛大に開催されました。西脇市産業フェスタ&農業祭は、11日(日)までの2日間開催されます。



 オープニングセレモニーを終了後、ステージでは西脇中学校吹奏楽部の皆さんが和やかな演奏を披露してくれました。その後、ダンスやよさこい、ギター演奏等様々な催しがステージで繰り広げられました。
 舞台前のグランドには、たくさんのテントが張られ、西脇市の特産品や物産、食べ物や飲み物が販売されていました。家族連れの市民の皆さんが、飲食品を求め、ステージ前のテーブルで演奏を聴きながら、楽しまれていました。
 中央のテントでは、今年収穫した山田錦や食料米の品評会が行われていました。大粒の米が、皿に入れられていました。



 農産物直売所旬採館も、出店されていました。採れたての新鮮な野菜が並べられてあり、私は市原町で昨年から生産していると言われたトマトを購入しました。山田錦生産農家の皆さんが、西脇産の山田錦で醸造した日本酒を販売されていました。私は、現在評判の萬乗酒造の『黒田庄に生まれて』を購入しました。山田錦生産農家の皆さんが、日本酒販売を手伝われていました。
 黒田庄和牛同志会の婦人部の皆さんは、黒田庄和牛のステーキを販売されていました。また、黒っこおばんざいの皆さんは、巻きずし販売を行われていました。



 西脇北高校生は、山田錦で作った甘酒と飯米で作った甘酒の品評会をしていました。面白い取り組みでした。西脇高校生は、金ごまクッキーを販売していました。
 新規立地企業協議会は、(株)関西CIC研究所がナイロン手袋、(株)日清ヨークがピルクル、コクボ西日本はかき氷を参加者に振舞われていました。西脇市の水で作られたピルクルやかき氷はとても美味しかったです。



 播州釣り針協議会は、今年も子どもたちにマス釣りを体験させてくれていました。子どもたちは、自分の釣ったます3匹を持って帰っていました。



 体育館内では、播州織関係企業や納税協会等のブースが設けられていました。遠孫織布も、新しい製品を開発して頑張っておられました。
 西脇市産業フェスタ&農業祭は、見て飲んで食べてと、楽しい企画がめじろ押しでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第15回比也野里歴史物語 | トップ | 西脇工業高校『工業祭』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地域行事」カテゴリの最新記事