東野としひろ活動NEWS

東野としひろの活動報告やメッセージをお届けします。

黒田庄中学校『生徒祭』

2023-11-01 06:15:47 | 教育・子育て

 10月29日(日)、私の母校、黒田庄中学校の生徒祭でした。多くの中学校では文化祭と呼ばれていますが、黒田庄中学校では私の教師時代から、生徒が主人公の文化の祭りをしようという想いで、『生徒祭』と名付けられています。

 今年の生徒祭のテーマは、『夢』(dream)でした。オープニングは、生徒会による『夢』をテーマにした寸劇でした。夢に向かって努力し続ける姿を自分の姿と重ね合わせてくださいとのメッセージでした。

 人権弁論大会は、1年生代表(宮田さん)「知らないことを知る」、2年生代表(三谷さん)「それぞれの幸せと自由の権利を」、3年生代表(岡原さん)「四面楚歌」でした。三谷さんが、ロシア軍のウクライナ侵攻やイスラエルとガザの紛争にも触れ、人々が平和に暮らす権利について言及した弁論に感心しました。

 続いて、クラス対抗の合唱コンクールでした。合唱コンクール前に、リラックスできる体操をした後、校歌を歌いました。音楽の先生の指導力の高さに感心しました。校歌の1番の出だしの声が体育館に響きました。

 1年1組「Let’s search for Tomorrow 」、1年2組「COSMOS」、2年1組「大切なもの」、3年1組「遥か」、3年2組「証」でした。1年1組の合唱しか聴けませんでしたが、指揮者の女子生徒の全身を使った指揮、女生徒と男子生徒の伸びやかな歌声に感動しました。

 校舎の廊下には、生徒の作品が展示されており、楽しく見させていただきました。ミラフェスに参加するため、生徒祭を最後まで見ることができませんでした。生徒有志の演劇や吹奏楽部の演奏、きっと素晴らしかったと思います。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北はりま農産物直売所『旬菜... | トップ | 茜が丘複合施設イベント『み... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (靖子)
2023-10-29 20:58:38
生徒祭とても懐かしいです今は弁論大会も一緒にやってるんですねなかなか難しいテーマを取り上げてますね世界が平和に暮らすには何をどうするべきか関心します
返信する
生徒祭、僕もなつかしいです (東野としひろ)
2023-10-30 12:19:44
靖子さん、生徒祭や弁論大会、懐かしいですね。靖子さんの頃から、『生徒祭』の呼び名だったようですね。
返信する
Unknown (いっちゃ( -_・)?)
2023-10-30 19:42:35
黒中の生徒さん達頑張ってるのですね自主的に生徒祭で活躍していることが先生のコメントから伝わってきます!
弁論大会の内容の高さにもビックリしました!!私も弁論した記憶がありますが~散々でした!!大変な体育館の中で素晴らしい教育がなされていることに感動しました!!これからの生徒さんの成長に期待します!幸多かれ!!
返信する
ありがとうございます (東野としひろ)
2023-10-31 07:30:23
いっちゃさん、ありがとうございます。黒中の卒業生ですね。後輩の黒中生、頑張っていますよ。帰省にされることがありましたら、黒中を覗いてあげてください。
返信する
Unknown (四面楚歌)
2023-10-31 07:51:42
「先生のその一言は、僕を絶望させるのに充分だった」
返信する
Unknown (いっちゃ( -_・)?)
2023-10-31 10:08:52
はい、是非黒田庄中学校を訪れてみたいです!!
返信する
Unknown (靖子)
2023-10-31 17:20:12
弁論大会私も最初は最悪でしたあはは
返信する

コメントを投稿

教育・子育て」カテゴリの最新記事