東野としひろ活動NEWS

東野としひろの活動報告やメッセージをお届けします。

西山知輝えんぴつ画展

2021-08-25 07:15:43 | 文化・スポーツ
 西山知輝えんぴつ画展が、野村町の來住額縁店で開催されているということを聞き、楽しみに行ってきました。



 西山君は、私が黒田庄中学校教師時代の生徒です。お姉さんは担任したのですが、西山君は直接教えたことはありません。野球部に所属し、真っ黒になって白球を追いかけていたことが印象に残っています。スポーツマンだと思っていた西山君が、えんぴつ画に取り組んでいることを知って驚きました。さらに、西山君の描いたえんぴつ画を初めて見た時、陰影を含め繊細な描き方、写実的な人物画に驚かされました。



 西山君は、今、仕事の合間のぬって、熱心にえんぴつ画に取り組んでいます。ますます磨きがかかっていると感じています。今回、えんぴつ画の個展を、8月27日~30日にドウジアムで開催するとの連絡をもらっていました。楽しみにしていたのですが、緊急事態宣言の発令で延期になってしまいました。



 そのため、今回、來住額縁店さんのご厚意で、個展を開催することができました。來住額縁店に飾られたえんぴつ画は数多く、西山君の自慢の作品ばかりです。その中でも、私は、タンポポの綿毛を吹いている娘さんを描いたえんぴつ画が大好きです。西山君には、これからも精進して、さらに高みを目指して欲しいと願っています。



 來住額縁店は、店主の來住さんご夫妻が絵画や書道等の文化活動の発表にも好意的で、ギャラリー「ポポニ」とともに店内でも展示できるように工夫されています。西脇市の文化活動を支えてくださっていることに、私も感心しています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第8回フォトクラブ四季彩写真展 | トップ | 9月定例会の告示 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

文化・スポーツ」カテゴリの最新記事